つやプラ

つやっときらめく美をプラス

夏は色落ちしやすい!白髪染めをキープする方法

ヘアメイク
Mayu

夏は、白髪染めが色落ちしやすい季節。ジリジリと降り注ぐ紫外線により、髪のダメージと共に色落ちも気になるという方は多いのではないでしょうか。

白髪染め

美容師の筆者が、夏の白髪染めをキープする方法をご紹介します。

■夏に白髪染めが色落ちしやすい理由

夏に白髪染めが色落ちしやすい主な原因は、やはり「紫外線」です。年々増す暑さの影響もあり、髪はダメージを受け続けています。

紫外線による主な色落ち原因は以下になります。

・紫外線が髪の内部に入り込むため

・髪に受ける紫外線量は肌よりも多いため

・紫外線によりキューティクルが傷つき、ダメージを受けやすくなるため

紫外線から髪を守ることで色落ちのスピードを緩めることができますので、夏はしっかり紫外線ケアしましょう。

■夏の白髪染めをキープする方法3つ

白髪染めしたばかりなのに、もう色落ちしているということがないように、今からできることを始めてみましょう。

(1)紫外線をUVケアアイテムでしっかりブロック

髪用の日焼け止めが発売されているということはご存知ですか? 肌と同じで、髪も紫外線の影響を受けるため、最適なケアが必要です。

髪用の日焼け止めは、「スプレータイプ」「オイルタイプ」「トリートメントタイプ」などのラインナップがあります。以下の数値を目安に、ご自分の使いやすいものでしっかりとケアをしてください。

屋内での紫外線防止:SPF10~20 PA++

屋外での軽いスポーツなど:SPF20~40 PA+++

炎天下の日の外出やマリンスポーツ時:SPF50以上 PA++++

数値が高いほど日焼け止め効果は高いですが、その分髪や頭皮に負担がかかりやすいので、シーンや目的に合ったものを選びましょう。

※SPF=UVB(紫外線B波)を防ぐ効果が続く時間(SPF1=約20分間)

※PA=UVA(紫外線A波)を防ぐ効果を表した指標(+が多いほど効果が高くなります)

(2)紫外線を浴びた後はしっかり保湿

髪が強い紫外線ダメージを受けると、キューティクルが剥がれた状態になります。キューティクルが剥がれると髪内部に紫外線が入りこみやすくなり、白髪染めの色素流出につながってしまいます。なので、髪に栄養分を補給することが大切です。

浴室内では髪内部のダメージをインバストリートメントでしっかりケアし、入浴後はキューティクル補修効果が配合されているアウトバストリートメントで、さらに髪をいたわってあげましょう。

ドライヤーの際は最後に冷風を

ドライヤーで髪を乾かす際、最後の仕上げに冷風で髪を冷やすと、キューティクルを引き締める効果が期待できます。ぜひ、実践してみてください。

(3)洗浄力の高いシャンプーはさける

洗浄力の高いシャンプーは、白髪染めの色落ちを早めてしまいます。

特に、アルカリ性の石鹸シャンプーは洗浄力が高く油分を落とす力が高いため、キューティクルが開きやすくなり、色落ちもしやすくなってしまいます。アルカリ性の石鹸シャンプーは汚れをしっかり落としたい方には向いていますが、色落ちを気にされている方には向いていないでしょう。

また、カラーリング後は、色素の定着と髪内部の成分の流出を抑えるため、当日のシャンプーはさけることをおすすめします。

弱酸性のリンスとセット使いを

もしアルカリ性の石鹸シャンプーを使用する際は、アルカリ性の石鹸シャンプー専用の弱酸性のリンスをセットで使用すると、キューティクルを引き締める効果が期待できます。

■色落ちしにくい美容室でのヘアオーダー方法

季節問わず色落ちしやすいという方もいらっしゃるかと思います。そのような方は、美容室でヘアオーダーされる際に、しっかりとそのお悩みを担当の美容師に伝えてみてください。カラーリング当日の仕上がりが希望の明るさなのか、白髪染めが褪色してくる2週間後の仕上がりが希望の明るさなのかによって、カラー剤に違いが出るためです。

色落ちしやすい方がセルフカラーをする場合は、ひとつ暗めのカラーで染めると色素量が濃くなるため、色もちが良くなります。ただ、色素量が濃くなるということは暗く仕上がるため、希望の明るさの範囲で調整するようにしてください。

今回は、夏の白髪染めをキープする方法をご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

 

【関連記事】
今っぽく若見えに!40•50代がすべき髪型6つ
顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
ラクに若見えが叶う!40・50代に似合うショートヘア5選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら