つやプラ

つやっときらめく美をプラス

どんどん白髪が増える!?避けるべき食べ物

管理栄養士
今井尚美

「白髪」に悩んでいる40・50代女性は多いのではないでしょうか。白髪の原因にはさまざまなものがありますが、日頃の食事もぜひ気をつけたいポイントのひとつです。

白髪を招く!?避けるべき食べ物4つ

管理栄養士の筆者が、白髪予防のために避けるべき食べ物&おすすめの食べ物をご紹介します。

■白髪が増える原因とは?

髪は頭皮の「毛球部」という部分で作られ、色素細胞が作り出したメラニン色素によって着色されて、黒髪へと変化します。このとき、メラニン色素が何らかの理由で作られないと「白髪」につながってしまいます。

その原因として、老化による色素細胞の機能低下や、色素細胞の機能に必要な栄養素の不足ストレスなどが考えられます。

そのため、食事で白髪対策をするためには、色素細胞をサポートする栄養素を摂ることが大切になります。

また同時に、頭皮環境の悪化や、色素細胞の機能低下につながる食べ物は、避けるべきだといえるでしょう。

■白髪を増やさない!避けるべき食べ物

アイス・かき氷

アイスやかき氷は、身体を冷やす食べ物です。

身体が冷えて血行が悪くなると、頭皮の血行不良につながり、色素細胞に酸素や栄養が行き渡りにくくなります。そのため、色素細胞が正常に機能できず、白髪が増える場合があります。

頭皮の健康のためにも、なるべく温かい食べ物を摂るとよいでしょう。

フィナンシェ・チョコレート

フィナンシェやチョコレートなどの、糖質が多い食べ物も要注意です。日常的に糖質が多い食生活をしていると、頭皮から過剰に皮脂が分泌されやすくなり、頭皮の炎症を招くことがあります。

炎症が起きると、頭皮環境の低下によって白髪が増えるのはもちろん、抜け毛も増えて、髪が生えてこなくなる場合も。そのため、過剰に甘いものを食べる生活は避けましょう。

■白髪対策に!食べるべき食材

カシューナッツ

白髪対策には、「亜鉛」が豊富なカシューナッツがおすすめです。

亜鉛は細胞の生まれ変わりに必要な「酵素」の構成成分であり、十分に亜鉛を摂取すると、新陳代謝が活発になります。そのため、正常な髪の生まれ変わりを促して、健康的な黒髪へと導きます。

亜鉛は、身体への吸収率が低い栄養素のため、食べ方を工夫する必要があります。吸収率を上げるには、動物性タンパク質もしくはビタミンCやクエン酸と一緒に食べることがポイントとなります。

そのため、“カシューナッツ×チーズ”や“カシューナッツ×キウイ”などの、手軽な組み合わせがおすすめです。

マグロ

髪は「タンパク質」からできているため、タンパク質をしっかり摂ることも大切です。マグロは良質なタンパク質を含んでいます。

さらに、マグロには「DHA(ドコサヘキサエン酸)」や「EPA(エイコサペンタエン酸)」といった不飽和脂肪酸も豊富に含まれています。DHAやEPAは血液をサラサラにして血流を促す働きがあるため、頭皮の血流を促進して、白髪対策に役立ちます。

DHAやEPAは加熱に弱い性質をもつため、マグロは生(刺し身)で食べるのがおすすめです。あるいは、流出したDHAやEPAまでしっかり摂ることができる、汁もの炊き込みご飯なども良いですね。

チーズ

チーズには、白髪対策に役立つ「チロシン」が含まれています。チロシンは、体内でメラニン色素を生み出す働きがあるため、黒く健康な髪を作るサポートをします。

チロシンは、チーズのなかでもパルメザンチーズに豊富に含まれているため、サラダやスープ、パスタなどの料理のトッピングに使うと良いでしょう。

また、ナチュラルチーズゴーダチーズもチロシンを多く含んでいるため、間食として食べるのも良いですね。

卵も、白髪対策には欠かせない食材です。卵には、ビタミンB群の一種である「ビオチン」が含まれています。ビオチンは、アミノ酸の代謝に関わる酵素のサポートをする成分です。

髪はアミノ酸が集まって「タンパク質」を合成することで生まれるため、ビオチンが不足すると白髪の原因につながります。さらに、ビオチンは「亜鉛」と協力してタンパク質の合成に関わるため、白髪対策に役立つ亜鉛と組み合わせるとよいでしょう。

ビオチンは水溶性の栄養素であり、一度に大量摂取するよりも、こまめに摂ることが大切です。また、他のビタミンB群と一緒に摂るとより効果的なため、「ビタミンB1」が豊富な納豆や「ビタミンB2」が豊富なカマンベールチーズなどの食材と組み合わせて食べましょう。

ご紹介した食べ物を食事に取り入れながら、ストレスをためないように、無理せず毎日を過ごしてくださいね。たまには、自分にご褒美をあげることも大切にしていきましょう。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない!要注意な飲み物3つ
炭酸水はこう飲んで!痩せ効果を高める飲み方3つ
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」
パンを食べても太らない?一緒に摂るべき食材4つ

【参考】
白髪を黒髪に回復させることってできるの?根本的な白髪対策を紹介! – コーセー

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら