つやプラ

つやっときらめく美をプラス

栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」

管理栄養士
やなぎさわ えりな

年齢より若く見える肌、髪、ボディは、女性なら誰でも手に入れたいですよね。

食べると「老化につながる食べ物」を避けることで、きめ細かな肌、コシのある髪、引き締まったボディを手に入れませんか?

老けが加速!栄養士が食べない「老化につながる食べ物」2つ

栄養士が食べない「老化につながる食べ物」をご紹介します。

■食べると老ける!?栄養士が食べない食べ物2つ

(1)マーガリン

マーガリン

JAS規格でマーガリンは、「食用油脂に水などを加え乳化した後、急冷、練り合わせ、または練り合わせしないで作られた可塑性、または流動性のもの」と定義されています。

つまりマーガリンは、植物油や魚油を原料にして、不飽和脂肪酸の不飽和の部分に水素を添加しているものになります。

トランス脂肪酸

マーガリンに含まれる「トランス脂肪酸」という脂肪酸が、血中の悪玉コレステロールを上昇させ、善玉コレステロールが低下することで、血液がドロドロになってしまいます。

血管は、全身に栄養素や酸素を送る大切なもの。血液がドロドロになると、若々しい肌や髪質、引き締まったボディを手に入れることは難しくなります。年齢より老けて見えてしまうこともあります。

マーガリンではなく、バターやココナッツオイルを使いましょう

(2)人工甘味料が入っているお菓子やジュース

人工甘味料が入っているお菓子やジュース

人工甘味料を使用しているお菓子やジュースには、「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」と表記しているものが多く、「カロリーゼロなら食べよう」「糖質ゼロだ」と、飛びつく方も多いのではないでしょうか。

ですが、よく考えると「糖質ゼロなのに、なぜ甘いの?」と疑問が湧いてきませんか? 答えは、「砂糖は使用していないけど人工甘味料は使用している」ので甘いのです。

人工甘味料

人工甘味料は砂糖より太りやすく、人の身体では代謝できないので、肝臓に溜まりやすいという欠点を持っています。

さらに、血糖値の上昇は緩やかなものの、脳に満足信号を送らないため食べすぎとなり、砂糖以上に太ってしまうこともあるのです。肌荒れや体内の糖化にもつながります。

人工甘味料が入っているお菓子、ジュースはなるべく控え、自然の砂糖が入っているお菓子を食べましょう。ジュースなら、果物のストレートがおすすめです。

マーガリンも人工甘味料入りのお菓子やジュースも、どこのお店にもだいたいあり、安価で手に入るので、気が付くと手が伸びてしまうかもしれません。ですが、トランス脂肪酸や人工甘味料は、「美」と「健康」の敵です。

普段から摂取しないようにすると、摂取しているときより肌の調子がよくなることでしょう。是非試してみてください。

(管理栄養士/おやこ食育プランナー/美食ライフプランナー やなぎさわえりな)

 

若見えしたい40・50代女性こそ飲むべきもの

つやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

12月15日に新発売の「ココア味」はホットココアにして夜に飲むのも◎

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
夜納豆で痩せる!痩せる納豆の食べ方
炭酸水はこう飲むべき!痩せる意外な飲み方5つ
老化を防ぐ!トーストにのせるべき食材
痩せたい40・50代が使ってはいけない食材3つ

【参考】

マーガリン類の日本農林規格 – 農林水産省

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら