つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老化を食い止める!40・50代が絶対摂りたい秋の食材

美容ライター
ユウコ

老化が気になりはじめたら、まずは栄養の摂り方を見直していきましょう。

老化を食い止める栄養素をきちんと摂っていくことが大切です。

老化を食い止める!40・50代が絶対摂りたい秋の食材

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、今が旬の秋の食材の中から、ぜひ取り入れていただきたいものと、その食べ方についてご紹介します。

■老化防止に欠かせない栄養素とは?

まず「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEは欠かせません。強力な抗酸化作用があり、老化を遅らせる働きが期待されています。

またアスタキサンチンという成分も優れた抗酸化作用を持ち、皮膚の光老化の予防に役立ちます。

そしてビタミンCも十分に摂りたいものです。老化からからだを守ってくれるビタミンです。

加えて亜鉛も不足しないよう心がけましょう。肌や爪などの細胞の生まれ変わりを助けてくれます。

■老化を食い止める秋の食材と食べ方4選

(1)かぼちゃ

「若返りのビタミン」であるビタミンEが摂れます。ビタミンEはビタミンCと一緒に摂ると、より抗酸化作用がアップします。

ビタミンCが豊富なさつまいもと一緒に、甘いサラダを作ってみませんか?

かぼちゃとさつまいものスイートサラダ

材料(作りやすい分量)

かぼちゃ 1/6個

さつまいも 1本

マヨネーズ 大さじ1

牛乳 大さじ1

塩 ひとつまみ

はちみつ 小さじ1

作り方

(1)かぼちゃとさつまいもは皮を付けたまま、3cm角に切って茹でておきます。

(2)マヨネーズ、牛乳、塩、はちみつを混ぜ合わせておきます。

(3)(1)を(2)でよく和えれば完成です。

(2)鮭

鮭はアスタキサンチンを含む食材です。皮膚を健やかに保つビタミンAビタミンEを含むバターを使ったソテーは、アンチエイジングに向く一品です。

鮭のバターソテー

材料(2人分)

生鮭 2切れ

バター 大さじ1/2

オリーブオイル 大さじ1/2

料理酒 大さじ1

塩、こしょう 適宜

作り方

(1)生鮭は両面に塩、こしょうを振っておきます。

(2)フライパンでバターとオリーブオイルを熱し、(1)の両面をこんがりと焼きます。

(3)(2)に料理酒を振って煮立て、汁気が飛んだら完成です。

(3)れんこん

れんこんはビタミンCを豊富に含む食材です。前述の通り、ビタミンCとビタミンEを一緒に摂ると、よりアンチエイジング作用が期待されますので、ビタミンEを含むナッツと一緒に調理するのがおすすめです。

れんこんのナッツきんぴら

材料(作りやすい分量)

れんこん 1節

お好みのナッツ 40g(素焼き、食添無添加のものがおすすめ)

ごま油 大さじ1/2

水 カップ3/4

しょうゆ 小さじ2

みりん 小さじ2

はちみつ 小さじ1

作り方

(1)れんこんは皮をむき、1cmほどの厚さの半月切りにし、水にさらした後、よく水気を切っておきます。

(2)水、しょうゆ、みりん、はちみつはよく混ぜ合わせておきます。

(3)フライパンでごま油を中火で熱し、(1)を加えて炒めます。油が回ったら(2)を加えて、汁気が飛ぶまで炒め、仕上げにお好みのナッツを加えてさっと混ぜ合わせれば完成です。

(4)牡蠣

牡蠣は亜鉛を含む食材です。亜鉛はビタミンCと一緒に摂ると吸収率がアップするので、ビタミンCが豊富なレモンを使った手軽なマリネを作ってみましょう。

牡蠣のレモンマリネ

材料(作りやすい分量)

牡蠣(加熱用) 10個

玉ねぎ 1/4個

レモン汁 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

塩、こしょう 適宜

刻みパセリ 少々

作り方

(1)牡蠣はよく洗って、中火でふっくらとするまで茹で、ざるにあげておきます。

(2)玉ねぎはスライスしておきます(水にはさらさなくてよい)。

(3)レモン汁、オリーブオイル、塩、こしょうをよく混ぜ合わせておきます。

(4)(1)と(2)を(3)で和え、冷蔵庫で1時間ほど味をなじませれば完成です。仕上げに刻みパセリを振ります。

今の自分は、これまで食べて来たものでできています。「ちょっとイキイキした感じが足りないな」と思ったら、ぜひ食事の内容を見直し、老化予防に役立つ栄養素をしっかり取り入れていってくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
朝の一杯で一日が終わる!?朝飲んではいけない飲み物
デブ菌が増える!?腸疲労を招く食べ物4つ
卵かけご飯+●●で髪が若返る!?効果を高める食材3つ
実はやってはいけない「納豆の食べ方」3つ

【参考】
ビタミンE – わかさ生活
ビタミンC – わかさ生活
アスタキサンチン – わかさ生活
れんこん – わかさ生活
亜鉛 – わかさ生活
バター – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら