つやプラ

つやっときらめく美をプラス

シワがどんどん増える人がやっている5つのコト

エステティシャン/アロマ師
生出和恵

プロフィール画像(生出和恵さん)

年齢を重ねれば、シワが増えることは避けられないものです。

しかしシワ増加には加齢だけでなく、生活習慣やスキンケアの影響も大きいことをご存知ですか?

シワがどんどん増える人がやっている5つのコト

エステティシャン歴20年の筆者が、シワがどんどん増える人に共通するNGな行動と、改善策についてご紹介します。

■シワが増える人が共通してやっていること5つ

シワは、肌の老化の代表的な現象です。実は日常生活の中でシワを増やしてしまうNGな行動があります。

シワは肌の弾力が失われることで起こるので、肌に負担をかけるのはシワの原因になるのです。

では、具体的にどんな行動がシワを増やすのでしょうか? そして、どうすればシワを防ぐことができるのでしょうか?

シワがどんどん増える人が共通してやっていることと、改善策を5つご紹介しますので、ぜひシワ対策の参考にしてください。

(1)乾燥肌を放置する(肌の保湿が十分でない)

特に乾燥肌の人は、肌の水分量が少ないため、シワが形成されやすい肌質です。

肌が乾燥すると、肌のバリア機能が低下し、外部からの刺激に弱くなります。

また、肌の水分量が減ると、肌のハリやツヤが失われ、シワが目立ちやすくなります。

肌の乾燥は季節や気温、湿度などの環境要因によって異なるので、日ごろから注意が必要です。

乾燥肌の改善策

肌に十分なうるおいを与えることが大切です。洗顔後や入浴後は、化粧水美容液、クリームなどを使って、肌に水分を補給しましょう。

イメージとしては、はじめに化粧水、乳液(美容液)で水分と栄養を補い、最後にクリームで水分が逃げないようにフタをしてあげることです。

また、飲み物や食事から水分を摂ることも忘れずにしましょう。

(2)肌の紫外線対策を怠る

紫外線は肌のコラーゲンやエラスチンを破壊することで、肌の弾力を低下させます。

コラーゲンやエラスチンは肌の土台となる成分です。減少すると肌にシワやたるみができます。

また、紫外線は、肌にシミやくすみをもたらす要因です。シミやくすみは肌の老化のサインであり、シワと合わせて老けて見える原因になります。

肌の紫外線に対する改善策

日ごろから紫外線対策をすることが重要です。

日焼け止め帽子、日傘サングラスなどを使って、肌を紫外線から守りましょう。

また、紫外線を浴びた後は、肌に水分や栄養を補給することも大切です。

化粧水美容液、クリームなどを使って、肌に十分なうるおいを与えましょう。

(3)肌の糖化が進む生活をしている

肌の糖化とは、食事などから摂取した糖分が、体内のタンパク質と結合して老化物質を生成する現象です。

肌の糖化は「肌のコゲ」とも呼ばれ、シワだけでなく、さまざまな肌トラブルの原因になります。

特に高GI値の食品(白米、うどん、食パン、お菓子など)を摂ると、食後の血糖値の上昇が速く、糖化しやすいとされていますので、注意しなければなりません。

運動不足喫煙も、肌の糖化を加速させる要因です。

肌の糖化に対する改善策

GI値の低い食品を摂ることが重要です。

おすすめの食品には、玄米・雑穀米・全粒粉パン・ソバ・海藻類・魚介類・葉物野菜・きのこ類、海藻類、酢などの発酵食品が含まれます。

また、食事の順番にも気をつけましょう。食事の最初には食物繊維の多い野菜などを摂り、血糖値の上昇を緩やかにするよう心掛けてください。

また、炭水化物は食事の最後に摂るのがベストです。そして、適度な運動を心がけましょう。

(4)睡眠不足

睡眠不足はシワの大敵です。睡眠中には肌の修復や新陳代謝が行われるので、睡眠不足になると肌の老化が進みます。

また、睡眠不足によって血行が悪くなると、肌に栄養や酸素が届きにくくなり、肌のツヤやハリが失われることに。

さらに、睡眠不足はストレス疲労の原因にもなり、表情筋にも影響を与えます。表情筋が硬くなると、顔にシワが刻まれやすくなります。

睡眠不足の改善策

毎日7〜8時間の睡眠をとることが基本です。寝る前にはリラックスできる環境を作り、スマホやテレビなどの刺激を避けます。

また、寝姿勢が悪いと顔に圧力がかかりシワの原因になるので注意しましょう。

(5)表情のクセがある

表情のクセはシワの原因のひとつです。笑うときや怒るときなど、表情を作るときには表情筋が動き、表情筋が動くと、肌にも力がかかります。

表情のクセがあると、同じところに力がかかり続けることで、肌にシワが刻まれやすくなります。

たとえば、眉間にシワができるのは、眉をひそめるクセがあり、目尻にシワができるのは、目を細めるクセがあるからです。

表情のクセの改善策

表情のクセに気づくことが第一歩です。鏡を見たり、写真を見たりして、自分の表情のクセをチェックしましょう。

また、家族など身近な人に表情のクセの有無について聞いてみるのも一つの方法です。

加齢によるシワの増加は避けられない自然の流れでもあります。しかし、健康的な生活習慣や適切なスキンケアによって、進行を抑えることが可能です。日々の小さな努力が、美しい肌の維持につながります。シワが増えてきたと感じたら、早めに対策を始めましょう。

(エステティシャン・アロマ師 生出 和恵)

 

【関連記事】
ハンドクリームだけはNG?老け手を若返らせる方法
首のシワで一気に老け見え!?NG習慣&ケア方法
若返りのため冬にすべき!簡単頭皮マッサージ5つ
顔のたるみが引き上がる!簡単若返りブラッシング術

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら