つやプラ

つやっときらめく美をプラス

40・50代が避けるべき老け見えアイシャドウ2つ

美容研究家
遠藤幸子

プロフィール画像(遠藤さん)

目元のくすみが気になる40・50代は、間違ったアイシャドウの色選びや使い方をすると、老けて見えることがあります。

40・50代が避けるべきアイシャドウの色2つ

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、40・50代が避けるべき、アイシャドウの色をご紹介します。

■40・50代が避けるべきアイシャドウの色2つ

(1)ダークグレーやモスグリーンなどの深い色

ダークグレーやモスグリーンなどの深い色

ダークグレーやモスグリーン、ダークブラウンなど深い色を上まぶた全体に使うと、目元のくすみと相まって老けて見える場合があります。

(2)水色やミントグリーンなどの肌色とかけ離れた色

水色やミントグリーンなどの肌色とかけ離れた色

深い色ではなく淡い色ならいいのかというと、そうではありません。

水色やミントグリーンなどの肌とかけ離れた淡い色を上まぶた全体に使うと、肌から浮いて見えるだけでなく、若作りをしているような印象を与えてしまい老けて見える可能性があります。

■NGアイシャドウを使いたい時の改善方法

好きな色を使ってメイクを楽しみたいという方もいらっしゃるでしょう。そんな場合は、下記のような使い方をしてみてください。

深い色の使い方

ダークグレーやモスグリーン、ダークブラウンなどの深い色を使う場合、まずはコンシーラーやコントロールカラーなどで目の周りのくすみをしっかりとカバーしましょう。

そして、深い色を目尻側のみアイラインの代わりといったようにポイント使いするのがおすすめです。

目尻側のみに使う場合は、アイシャドウブラシでふわっと入れましょう。アイラインの代わりなら、細く入れるのがポイントです。

肌色とかけ離れた淡い色の使い方

水色やミントグリーン、淡いパープルなどの肌色とかけ離れた淡い色を使いたい場合は、下まぶた全体、または下まぶたの目尻側にポイント使いするのがおすすめです。

肌との相性を確認しながら、使う範囲を柔軟に判断しましょう。

年齢とともに、肌に似合う色は変化していきます。そのため、使用するメイクアイテムの色や質感が今の自分の肌に似合っているかを見直すことも大切です。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤 幸子)

 

【関連記事】
40・50代が絶対使いたい!KATEの新作コスメの使い方
1色で若見え目元に!40・50代のアイシャドウの塗り方
ココさえ盛れば美人見え!40・50代のアイメイクの正解は?
片目5秒で簡単に若見え!40・50代に◎アイシャドウ3選

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら