つやプラ

つやっときらめく美をプラス

太りやすくなる!?入浴前に避けるべき飲み物3つ

管理栄養士
今井尚美

「入浴」は、1日の疲れを癒したりダイエットに役立ったりするなど、身体に良い影響が期待できます。

しかし、入浴前に飲むと痩せ効果を十分に得られない飲み物があるため、注意が必要です。

太りやすくなる!?入浴前に避けるべき飲み物3つ

管理栄養士の筆者が、入浴前には避けた方が良い飲み物をご紹介します。

■入浴前にはNGな飲み物の特徴

入浴することで血行が良くなり、細胞に十分な酸素・栄養素が行き渡ると、代謝が上がりやすくなります。そのため、入浴はダイエットに役立つといわれています。

入浴前にNGな飲み物とは、せっかく入浴で温まるはずの身体を冷やすようなもののことです。

物理的に冷たい飲み物はもちろんのこと、身体を冷やす成分を含むものは入浴前は避けましょう。

具体的にどのような飲み物を避けるべきなのか、ご紹介していきます。

■ダイエットのために!入浴前に避けたい飲み物

コーヒー&緑茶

コーヒーや緑茶に含まれる「カフェイン」には、利尿作用があります。

入浴すると汗をかいて体内の水分量が減るのですが、入浴前に利尿作用がある飲み物をたくさん飲むと、体内から水分がさらに失われやすくなってしまいます。

脱水状態になると血液がドロドロになり血行が悪くなるため、代謝が低下しやすくなってしまいます。

さらに、汗や尿として水分が体内から失われる際、同時に体温も下がってしまう場合があります。

そのため、入浴して身体はポカポカしていても、お風呂から上がったら身体の冷えが進んでしまう可能性があります。

入浴前は、カフェインが少ない飲み物をチョイスすることをおすすめします。

野菜ジュース

野菜ジュースには「カリウム」が多く含まれています。

カリウムには利尿作用があるため、カフェインと同様、身体が冷えて代謝が低下する可能性があります。

また、市販の野菜ジュースには意外と糖質が多く含まれており、冷えとは関係なく太る原因につながるため注意しましょう。

清涼飲料水

炭酸飲料や果汁ジュースなどの清涼飲料水には糖質が多く含まれているため、血糖値を上げやすい飲み物です。

血糖値が上がると、血液を薄めるために体内の水分が使われ、脱水状態になりやすいといわれています。

そのため、「カフェイン」や「カリウム」と同様の理由で、身体を冷やす場合があります。

特に飲み物の場合は、固形の食べ物に比べて消化吸収が速く、血糖値を上げやすいので注意しましょう。

■入浴前におすすめな飲み物

入浴前には、白湯ルイボスティーホット麦茶など、「カフェイン」や「カリウム」「砂糖」を多く含まない飲み物がおすすめです。

入浴前からしっかり水分補給をして脱水を防ぎ、冷えから身体を守ることでダイエットに役立てることができます。

梅干しシナモン生姜には身体を温める作用があります。飲み物にプラスすると代謝を上げる効果が期待できるため、ぜひ試してみてください。

入浴前の飲み物を意識して、より効果的なダイエットを行ってみてくださいね。

(フリーランス管理栄養士 今井 尚美)

 

痩せたい40・50代女性に飲んでほしいもの

つやプラが40-50代女性の美容・健康に必要な栄養素をまとめて摂れる美味しいプロテイン「CHANGE PROTEIN(チェンジ プロテイン)」を開発しました。

寒い今の時期は、ぜひホットで飲んでいただきたい!

シェイカーで振った後にマグカップに移して、電子レンジで温めるだけでとっても美味しいホットドリンクになります◎

つやプラが開発したプロテインは3種類の味があります。静岡県産の抹茶を使った濃厚抹茶味国産ほうじ茶を使用したほうじ茶ラテ味まるで普通のココアかのようなココア味

香り豊かで濃厚かつ甘さ控え目で毎日おいしく飽きずに飲むことができます。タンパク質がしっかり摂れるのに加え、亜鉛・ビオチン・ビタミンB1・ビタミンB2をはじめ、様々な成分もたっぷり配合しています。

12月15日に新発売の「ココア味」はホットココアにして夜に飲むのも◎

ココア

飲んでくださった方の口コミもいくつかご紹介します。

 いつも飲んでいるプロテインより甘さがしつこくなくて飲みやすいです。今までにないフレーバーで大人向けだと思います。溶けやすいところも良かったです。

 プロテインはおいしくないという先入観がありましたが、この商品は良い意味で裏切ってくれました。朝が寒くなってきたので、起きてすぐにお湯で溶かして飲んでいます。50代半ばの私にはプロテインは必要な栄養だと思いますので毎日続けたいと思います。

 ミルク150に大さじ3~4とのレシピでしたが少し甘すぎた為ミルク200に大さじ3で飲んでいます。しっかり抹茶風味で飲みやすく美味しいです。タイミングは朝から。普段朝からはあまり食べられないので朝食の代わりに良いです。

お水で割って、風味濃い目で美味しく飲めるように作っていますので、牛乳や豆乳などで割ると甘味が強くなります。分量はお好みに合わせて調整するのが◎

最後に、4つのおすすめポイントをご紹介します。

①ゆらぎ期にうれしい5つの成分

テアニン・トリプトファン・GABA・マカ・ローヤルゼリーを配合。

②ダイエットや若見えに必要とされるタンパク質を15.5g

タンパク質は不足しがちですが、健やかに美しくすごすためにはとても大切です! CHANGE PROTEINは、国内製造にこだわった大豆タンパクを使用していますので、イソフラボンにも期待ができます。

③美しく過ごしたい40・50代にうれしい4つの美容成分

コラーゲンやコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にエラスチンといった人気の成分を配合しています。

④ビタミン12種・ミネラル4種を1食分たっぷり配合

お肌を健やかに保つために有効なビタミンACE(エース)をはじめとしたビタミン12種に加え、カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラル4種を1食分配合しているので、1杯飲むだけで忙しい朝の置き換えダイエットにもオススメです!

プロテイン初心者の方でも飲みやすく、とってもおいしくできました!

現在特別キャンペーン中で、初回限定50%OFFでお試しできるので、ぜひチェックしてみてください!

40•50代女性のためのプロテイン
「CHANGE PROTEIN」をチェック▷

【関連記事】
痩せたい人はやっちゃダメ!残念すぎるリンゴの食べ方
卵かけご飯に足すだけで髪が若返る食材3つ
若返り効果抜群!?バナナの効果的な食べ方
ヘルシーに見えて実は太る!避けるべき食品&飲料5つ

【参考】
食べ方で血糖値の上がり方が変わる!? – 全国健康保険協会

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら