つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せたいならコレ飲んで!食事中に摂るべき飲み物4つ

美容ライター
ユウコ

痩せたいときには、どなたもまず食事に気をつけられることでしょう。ですが、あまり厳しい食事制限は続かないものです。

それよりも食事中の飲み物を見直してみましょう。

痩せたならコレ飲んで!食事中に摂るべき飲み物4つ

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、食事と一緒に摂ることで痩せサポートが望める飲み物をご紹介します。

■なるべく避けたい飲み物は?

食事中に避けたい飲み物は、やはり糖質の高い飲み物です。

コーラやジュースといった甘い飲み物は、血糖値の急上昇を招き、その結果中性脂肪がからだにたまりやすくなってしまいます。

また、アルコール類も避けましょう。食欲が湧きやすくなり、食べ過ぎにつながるおそれがあります。

■食事中に摂るべき飲み物4つ

(1)無糖の炭酸水

食事中に炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃の中で膨らむため、満腹中枢が刺激されて満腹感が早く訪れ、食事を摂り過ぎずに済むことが期待できます。

コーラやサイダーなど、甘みのある炭酸水ではなく、無糖の炭酸水を選んでください。

お好みでレモンを絞るなどしても、風味がアップしていいでしょう。

(2)もろみ酢の水割り・炭酸水割り

もろみ酢に含まれているアミノ酸には、体内の脂肪を効率的に燃焼させる働きがあります。

もろみ酢大さじ1に対して、150mlの水か無糖の炭酸水を加えてどうぞ。

さらにもろみ酢はリラックス作用もあるため、ストレスからの食べ過ぎを防ぐことも期待できます。

(3)プーアール茶

中国茶の一種であるプーアール茶も、食事中におすすめの飲み物です。

プーアール茶には脂肪の分解と排出をうながす働きがあるほか、むくみを防ぐ作用もあるといわれています。

さらに鉄分やマグネシウムなど、ダイエット中に不足しやすい成分も補えます。

(4)グレープフルーツジュース

グレープフルーツに含まれているナリンギンという成分には、満腹感を得やすくなる作用があります。

またグレープフルーツの香りには食欲を抑える働きがあります。

自宅でグレープフルーツを絞っていただくのがベストですが、市販のジュースを飲む場合は、砂糖不使用の果汁100%のものに限りましょう。

食事中の飲み物の選び方ひとつでも、痩せ方は変わってきます。ダイエット中だからと我慢ばかりしてはストレスがたまります。痩せやすくなる飲み物を上手に取り入れて、すっきりボディをゲットしてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
入浴後に飲んではいけない要注意な飲み物3つ
腸の不調の原因になる!?コーヒーのNGな飲み方
朝コーヒーで痩せ菌が増える!ちょい足しすべきもの4つ
栄養士が食べない「老化が加速する食べ物」

【参考】
お酒のメリット・デメリット – サントリー
もろみ酢 – わかさ生活
プーアール茶 – わかさ生活
ナリンギン – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら