つやプラ

つやっときらめく美をプラス

お腹やせ抜群!運動嫌いでもぺたんこお腹になれる美腹エクサ

エクササイズディレクター
森和世

今回は、薄いお腹まわりをつくる、お腹やせ抜群のエクササイズをご紹介します。

20160923kazuyo00

 

■運動が苦手でも腹筋女子になれるエクササイズ

巷で噂の「腹筋女子」ですが、「運動神経がないと腹筋が割れるはずがない」と思ってはいませんか? 腹筋の場合、プランクチャレンジなどでもご紹介しましたが、腹筋を刺激する動作をキープするだけでも十分効果があります。つまり、運動習慣がない人、運動が苦手な人でも実践すれば必ず効果が得られるのです。

今回ご紹介する動作のポイントは、体幹を使い上半身の姿勢を変えないこと。足をあげるのが辛ければ下ろして動作する、両手を伸ばすことが辛ければ下ろして動作する。何よりも大切なことは、上半身の姿勢です。これを忘れずに、じっくりと動作して確実に効果を感じてみて下さい。

効果

基礎代謝アップ効果大、体幹強化、お腹周り、二の腕、背中引き締め効果が期待できます。

注意する点

座り姿勢で座骨や尾てい骨が痛い人は、ブランケットを敷くなどして調整してください。

実践回数&期間

毎週4回×3週間トライしてみて下さい。ボディラインに変化が感じられるようになります。

やり方

1.床に座り膝を立てます。両手は膝に添え、大転子(お尻横の骨)→肩まで一直線になるように腹筋、背筋(体幹部分)で骨盤を立てます。このまま1分間キープしましょう。

20160923kazuyo01

2. 次に両足を膝の高さまで引き上げ、両手は耳に添えます。この時も上半身の姿勢を変えず、腹筋、背筋(体幹部分)を使いバランスキープ。このまま1分間キープしましょう。
【※この姿勢をキープするのが辛いひとは、つま先を床につけて動作しましょう。】

20160923kazuyo02

3. さらに息を吸いながら両手を肩の高さに広げます。

20160923kazuyo03

4. ゆっくりと息を吐きながら両手のひらを合わせます。3〜4の動作を8回を目安に動作しましょう。動作中は上半身の姿勢が変わらないように注意しましょう。
【※この姿勢をキープするのが辛いひとは、つま先を床につけて動作しましょう。】

20160923kazuyo04

少々ハードなエクササイズですが、正しい姿勢をキープ出来る動きをチョイスしてください。骨盤を立てた状態をキープする動作1だけでも、十分に効果はあります。着実に確実に動作を繰り返せば、お腹は必ずぺたんこになっているはずです。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

 

【関連記事】
【動画】下腹の浮き輪肉を撃退!ぺたんこお腹に導くエクサ
【動画あり】ぽっこり下腹が凹む!?「反り腰」改善ストレッチ
下半身引き締め&くびれ!秋冬太り予防「ねじりスクワット」
お尻を鍛えればお腹が凹む?寝たままポッコリお腹解消エクサ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら