顔に突如現れるニキビ。ニキビがあるだけで気分、メイクの仕上がりや顔の印象まで変わってくるため、できれば日頃から予防を心掛けたいものですよね。
■大人ニキビができるワケと解消法
大人になってからできるニキビと10代のそれとは種類も原因も異なることをご存知でしょうか。
大人ニキビができるワケと解消法、そして特徴をご紹介します。
(1)大人ニキビができるワケ
大人ニキビは毛穴に皮脂が詰まることによってできるほか、寝不足や偏った食生活、ストレスからくるホルモンバランスの乱れも原因となります。したがって、規則正しい生活を送り質のいい睡眠をとる、ストレスをうまく解消するといった心掛けが、ニキビの予防につながります。
(2)大人ニキビの特徴
できる部位はフェイスラインやUゾーン。同じ場所に繰り返しできやすいという特徴も。
■大人ニキビの予防法
それでは、大人ニキビの予防法を具体的にご紹介します。
(1)洗顔法を見直す
洗顔は、自身の肌タイプに併せて
・脂性肌=洗顔料をしっかりと泡立てて優しく洗うこと。酵素洗顔も◎。
・混合肌=Tゾーンなど脂の気になる部分のみ洗顔料を使い、他の部分はぬるま湯洗顔。
・乾燥肌・敏感肌=洗い過ぎると乾燥し、角質肥厚で毛穴が詰まりニキビができることも。ぬるま湯洗顔をしたり、乳液を顔に塗り化粧水を含ませたコットンでふき取るなど肌の潤いを奪わないケアを心掛けることが重要です。
(2)角質ケア
ピーリング、クレイパックなどで角質ケアを1週間に1度程度行うのがベストです。
(3)月経周期に合わせたスキンケア
肌も当然月経周期の影響を受けるため、それに合わせたスキンケアを行うことでニキビを予防することが大切です。
・月経期 肌が敏感になり、乾燥が気になる時期。しっかりと保湿し「守りのケア」を。また、デトックスの時期と心得えて、体を温めつつ、しっかりと水分も摂りましょう。
・卵胞期(月経後約1週間) 肌の調子は好調。ピーリング、イオン導入など「攻めのケア」を積極的に行い、肌の調子を整えておきましょう。
・排卵期(卵胞期終了後3日間) 肌の調子は益々好調! 質の高い睡眠をとってホルモンバランスを整え、揺るぎにくい肌作りを。
・黄体期(排卵期終了から月経まで)もっともニキビが発生しやすい時期。脂っぽくなるため肌を清潔に保つ他、脂肪分の少ない食事を心掛けることが重要です。また、しっかり保湿し「守りのケア」を徹底させてください。
(4)肌を清潔に保つ
毎日顔をつける枕カバーやシーツは頻繁に、ファンデーションのパフなどのメイクツールも定期的にきれいにする必要があります。以上のことを心掛け、美肌でメイクを楽しんでください。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)
【関連記事】
※肌荒れは「肌の栄養不足」!美肌から逆算したレシピ例4つ
【参考】
※友利新監修「肌美人になるスキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK」学研パブリッシング
※吉木伸子著「素肌美人になるためのスキンケア美容医学事典」池田書店