つやプラ

つやっときらめく美をプラス

まずは片足立ちでチェック!ダイエットに成功しやすい人の特徴とは?

エクササイズディレクター
森和世

年末年始は、美味しいものの誘惑が多く、つい食べ過ぎてしまうことがありますよね。ダイエットを意識する方も多い時期だと思います。

まずは片足立ちでチェック!年末年始ダイエット成功への道

そこで今回は、YOGAエクササイズディレクターの筆者が、ダイエットに成功しやすい人の特徴と、今すぐできる筋力チェックをご紹介します。

■ダイエット成功者はこんな人

ダイエットをサポートする仕事をしている筆者の立場から、「ダイエットに成功する人」の特徴をご紹介します。

・健康がもたらすメリットを知っている

・目的意識を持っている

・本気で行動する時は今だと分かっている

・情報を鵜呑みにしない

・失敗を笑える余裕がある

・好奇心旺盛

・素直で心の柔軟性が高い

・自分が好き

・気持ちの切り替えが上手

・ポジティブで楽天的

・応援してくれる家族や友人がいる

・痩せられないのは家系のせい! や美味しい物がそこにあったから! などエクスキューズしない

■ダイエットの前にあなたの脚力大丈夫?

さて、オーバー40代がダイエットをする際に気をつけなくてはいけないのが、筋力を落とさないこと。むしろ筋力をつけることを第一ミッションと考えましょう。なぜなら、若い時と同じように食事制限や過度のトレーニングをしてしまうと、綺麗に痩せるどころか、体を痛め、皮膚は潤いをなくし一気に老け込んだ印象になってしまいます。そこで、まずあなたの脚力チェックをしてみましょう。

■閉眼片足立ちテスト

これは、厚生労働省が年齢とともに脚力が弱まり、歩行が困難になる高齢者を減らそうと、「開眼片足立ち(両目を開けての片足立ち)」が20秒以上できる人の割合を、同省の長期計画「健康日本21に数値目標として盛り込む方針を決めたもの。ちなみに40歳以上も対象になっています。両目を開けての動作は簡単なので、両目を閉じた動作でテストしてみましょう。

やり方

素足で立ち、両手も楽な状態で下げます。目を閉じて片足を床から離してそのままキープ。体がブレずに何秒バランスを取れるか測ります。この閉眼片足立ちテストでバランス体力年齢を測定できます。

 閉眼片足立ちテスト基準値

ちなみに以下は厚生労働省が紹介している結果ですのでご参照下さい。

年齢    平均

20-29歳  70秒

30-39歳  55秒

40-49歳  40秒

50-59歳  30秒

60-69歳  20秒

70-79歳  10秒

ご自分の脚力は何歳でしたか? 簡単なようで案外難しいですよね。今回の結果を踏まえて、ぜひ筋力をつけることを意識してみてください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

 

【関連記事】
食べてないのに太るのはなぜ?痩せない人のNG行動3つ
お腹周りが引き締まる!痩せるスクワットのやり方
1分で痩せ体質に!?全身のムダ肉を落とすエクサ
寝る前に20回!姿勢&背中のたるみ改善ストレッチ

【参考】
健康日本21-厚生労働省

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら