つやプラ

つやっときらめく美をプラス

よく噛んでダイエット!「玄米」を使った簡単絶品レシピ3つ

美容ライター
ユウコ

糖質制限ダイエットにトライしたものの、お米が好きなあまり長続きしなかったという方、きっと少なくないでしょう。そんな方には、栄養満点で美容にも良い「玄米」を食べて美しくなることがおすすめです。玄米の魅力と簡単レシピをご紹介。

20170124yuko00

■玄米なら食べ過ぎを防いで小顔効果も!?

真っ白なごはんは美味しいですが、口当たりのよさでどんどんお腹に入っていってしまうのが困りもの。玄米なら、よく噛む必要があるので、満腹中枢も刺激されるため、食べ過ぎずにすみます。また、噛む回数が増えることで、顔の咀嚼筋が鍛えられ、小顔効果も狙えます。

 

■アンチエイジングやデトックスに◎

玄米に含まれるビタミンEには、細胞の酸化を防ぐアンチエイジング効果が。また、水溶性と不溶性の食物繊維がダブルで含まれるため、体内の不要物もすっきり出ていってくれます。主食を変えるだけで、美容効果が期待できそうですね。

 

■白米党も思わず玄米ファンに!毎日美味しくいただける簡単レシピ

玄米だからこそ、美味しくいただけるレシピがあります。どれも手軽に作れるので、ぜひ試してみてください。

・かぶのブラウンライスサラダ

材料(2人分)

玄米ごはん 茶碗1杯
かぶ 3個
オリーブオイル 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1/2
塩 小さじ1/6
昆布茶 小さじ1/6
ブラックペッパー 少々

 

作り方

1 かぶは皮をむき、イチョウ切りにしておきます。

2 1にすべての材料を混ぜて、10分ほど置き、味をなじませれば完成。

 

・玄米とアボカドの和風ドリア

材料(1人分)

玄米ごはん 茶碗1杯
アボカド 1/2個
玉ねぎ 1/4個
ツナ缶 1/2缶
マヨネーズ 大さじ1
めんつゆ 大さじ1
ピザ用チーズ 20g
バター 適量

 

作り方

1 耐熱皿にバターを塗り、玄米ごはんを乗せます。

2 アボカドはひと口大に、玉ねぎはみじん切りに、ツナ缶はほぐしてそれぞれ1に乗せます。

3 マヨネーズとめんつゆを混ぜ合わせ、2にかけます。

4 3にピザ用チーズを乗せたら、オーブントースターで7~8分焼いて完成。

※お好みでわさびを添えていただいてもGoodです。

 

・わかめと大葉のごま風味おにぎり

材料(1~2人分)

温かい玄米ごはん 茶碗2杯
乾燥わかめ 小さじ1
大葉   4枚
塩 小さじ1/3
白ごま 小さじ1

 

作り方

1 乾燥わかめはビニール袋に入れ、すりこぎなどで細かくつぶしておきます。

2 大葉はみじん切りにしておきます。

3 2に1と塩、白ごまを混ぜ、さらに温かい玄米ごはんと混ぜ合わせておにぎりを作ります。

※お弁当にも最適です。

 

野菜と相性ばっちりの玄米。主食を玄米にするだけで、栄養バランスが自然に整うのもうれしいポイント。プチプチした食感を楽しんでいるうちに、きっと白米では物足りなくなる日がくることでしょう!
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
目指せ料理上手!知っておきたい「塩」の意外な使い方4つ

【参考】
玄米|成分情報

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら