つやプラ

つやっときらめく美をプラス

コラーゲンが豊富!ふるさと納税で「ふぐ」を堪能する方法

薬剤師
花田真理

冬といえば、ふぐが美味しい季節ですね。ふぐは美味しいだけでなく、コラーゲンがたっぷり含まれている美容食材としても有名です。美味しくて美容にいいのはうれしいのですが、高価な食材なので購入をためらう方もいるのではないでしょうか。そんな方には、ふるさと納税を利用してふぐを楽しむという方法をおすすめします。今回は、2017年のふるさと納税の返礼品で「ふぐ」を提供している自治体を4つご紹介します。

46848475 - the dried blowfish sashimi and fugu fried and fugu overnight

「美味しい料理くにまつ」の特製ふぐ贅沢ギフトセット/愛知県碧南市

20170116hanada01

ふぐは、ふるさと納税返礼品の中でも高価格帯のものが多い傾向にあります。その中で、愛知県碧南市の返礼品は、1万円以上の納税でふぐがもらえます。量は少なめですが1人鍋が楽しめるサイズなので、1人暮らしの方にぴったりです。ふぐ刺し・鍋ちりのセットで、コラーゲンがたっぷり含まれたふぐ皮も入っています。ふぐ料理に欠かせないポン酢や赤おろしも付いてくるので、手軽にふぐが楽しめます。取り扱い期間は11月1日から3月末までの限定となっています。

返礼品詳細

納税先:愛知県碧南市 (あいちけん へきなんし)

納税額:1万円以上

返礼品の内容:ふぐ刺し1皿、ふぐ皮・特製鍋用ブイセット[150g]、ポン酢、赤おろし、鍋だし、だし昆布1枚

国産とらふぐ刺身セット/山口県宇部市

20170116hanada02

有限会社魚千代が提供する返礼品です。2万円以上の納税で2~3人前のふぐセットがもらえます。とらふぐ刺身、とらふぐ皮湯引き、ふぐちり、ふぐひれが入っている、オールマイティーに楽しめるふぐセットなので、家族や友人とふぐを楽しみたい時におすすめです。昔ながらの手法で身をしめ、うまみを十分に引き出したというとらふぐが堪能できます。

返礼品詳細

納税先:山口県宇部市(やまぐちけん うべし)

納税額:2万円以上

返礼品の内容:とらふぐ刺身90g、とらふぐ皮湯引き60g、ふぐちり240g(とらふぐあら120g・真ふぐぶつ切120g)、ふぐポン酢180ml、ふぐひれ3枚、小ねぎ・もみじおろし

とらふぐフルコースセット/山口県山口市

20170116hanada03

ファミリー向けのセット(3~4人前)がいただけるのが、山口県山口市の返礼品です。とらふぐ刺身120g、とらふぐちり400gと、ふぐがたっぷり堪能できます。刺身だけで120gあるので、お刺身好きの方にもおすすめです。冷凍ではなく冷蔵で届くので、より美味しくいただけるのではないでしょうか。

返礼品詳細

納税先:山口県山口市(やまぐちけん やまぐちし)

納税額:3万円以上

返礼品の内容:とらふぐ刺身120g、とらふぐちり400g、河豚皮100g、とらふぐひれ10枚、ポン酢1本、紅葉おろし8個、安岡ねぎ20g

とらふぐ全部入り4~5人前セット/香川県多度津町

20170116hanada04

有限会社倉本水産が提供する返礼品です。4~5人前のセットなので、ふぐをたっぷり堪能したい時におすすめです。豪華全部入り! とうたっているだけあり、刺身、皮、ふぐちり、ふぐひれなどの定番だけでなく、白子も付いてきます。

返礼品詳細

納税先:香川県多度津町(かがわけん たどつちょう)

納税額:5万円以上

返礼品の内容:とらふぐ鍋用(みがき) 約700g(350g×2)、とらふぐ刺し(てっさ) 約120g(60g×2)、とらふぐ白子 約300g(150g×2)、とらふぐ皮(てっぴ) 約200g(100g×2)、とらふぐヒレ 7枚×2、すだちポン酢、もみじおろし

毎年冬には、てっちり鍋を楽しみにしているという方もいるのではないでしょうか。ふるさと納税を利用して、美味しい美容食材のふぐを堪能しちゃいましょう!
(薬剤師・抗糖化美容研究家 花田真理)

【関連記事】
アンチエイジングのために!始めたい食べ物・やめたい食べ物

【参考】
「美味しい料理くにまつ」の特製ふぐ贅沢ギフトセット – ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」(トラストバンク)
国産とらふぐ刺身セット – ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」(トラストバンク)
とらふぐフルコースセット(3~4人前) – ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」(トラストバンク)
とらふぐ全部入り4~5人前セット – ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」(トラストバンク)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら