つやプラ

つやっときらめく美をプラス

首とデコルテの露出に自信!美容家も実践のケアと簡単エクサ

市川愛子

【メイン】2017市川愛子プロフィール

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

この夏、オフショルダーの流行とともに首や胸元が広く開いたファッションが気になりますね。30代・40代女性も時には流行の大胆なファッションに挑戦したいもの。ただ、年齢が表れやすい首・胸元を露出するをためらう声もチラホラ伺います。
冬の間にストールやスカーフで隠していた首元のケアは、油断しがちでおろそかに。でも時には「見せる」意識をするだけでネックケアにも気合いが入ります。今回は夏ファッションを楽しむために、美容家が実践している首・デコルテラインの簡単なケア方法をお伝えします。

スクリーンショット 2017-05-17 18.21.44

■美しい首&デコルテラインで夏ファッションを楽しむ!

日々のスキンケアは顔から首、デコルテラインまで

日々のスキンケア用品を首までつけていますか? 大切なのはわかっているけど、つい忘れてしまうという方が多いのが現状です。日焼けと乾燥はエイジングを加速させるため、化粧水、乳液、美容液、日焼け止めをつける時は顔だけでなく、首、デコルテラインまで必ず一連の流れで行う習慣をつけると、乾燥や日焼けによるエイジングを予防できます。
また、鎖骨が美しいと女性らしさもアップするので、むくんで埋もれていては残念です。日頃からめぐりを高めて美しい鎖骨を目指しませんか?

スキンケアのつけ方

首筋はやさしく上から下へなで下ろし、鎖骨まわりも優しくさするように。

鎖骨まわりは人差し指、中指ではさみ左右にやさしくなでる。

最後に鎖骨のくぼみにあるツボをキュッとプッシュすると、とてもスッキリします。

■美しいネックラインをつくる簡単エクササイズ

首の筋肉を鍛えてハリを高め、シワ予防やバストアップにも効果が期待出来る嬉しいエクササイズ。

顔ヨガポーズ「ひっひっひー」

「ひっ・ひっ・ひー」と言いながら、1回ずつ首の筋を思い切り立てます。1セット×5回行います。最初はゆっくりと行うと少しずつ動くようになります。

■日焼けをしたらローションマスクで水分補給を

日焼け後は顔と同じように化粧水をしみこませたコットンをさいてマスクし、たっぷりの水分補給を行って日焼けによる炎症や乾燥によるシワを予防しましょう。

時間にしてもほんのわずか! 毎日のケアの積み重ねが未来の美肌をつくります。美しいネックラインをキープして、大人の余裕で夏ファッションを楽しんでください。
(美容家/顔ヨガインストラクター・市川 愛子)

【関連記事】
心置きなくたっぷり使える!春の保湿に◎なプチプラケア4選
すっきり小顔で印象アップ!たるみフェイスライン改善エクサ
足のむくみとセルライト対策に◎誰でも簡単!麺棒マッサージ
正しい「呼吸」できている?簡単チェックと舌を鍛える顔ヨガ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

エイジングケア、何から始めるべき?「つやプラ×オルビス 迷える女性におくる美容セミナー」をレポート

肌のハリ・つやのなさが最近気になる……エイジングケア※1を始めたいけれど何から始めたら良いの? という迷いを感じているなら、あなたも“エイジングケア迷子”かも。 2018年10月10日に開催されたイベ …

  • ツヤ肌
  • ハリ
  • ハリ肌

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら