目の下やほうれい線など、顔のたるみはフケ顔の原因に。ファンデーションを使っても隠しにくいため、毎日のケアが重要。過去の記事の中から、顔のたるみを引き締める顔ヨガのポーズをご紹介します。
「笑顔の癖」がシワを生む!?老け見えポイントと顔ヨガ2つ ▶
■ほうれい線にアイロンがけ!「フグ」の顔ヨガポーズ
「フグ」の顔ヨガポーズでホウレイ線にアイロンがけをしておけば、メイクよれもシワともおさらば! メイク直しの時や、移動時間を利用してこまめに行なえば持続性も増してきますよ。
「フグ」の顔ヨガのポーズ
1 .鼻から息を吸って、口の中にたっぷりと空気をためましょう。まるでフグのように、鼻下や下唇からあごにかけて膨らむ程度にです。
2. 左右どちらかの頬に空気を移動させます。息は止めず、鼻呼吸を自然に続けてください。
3 .2と同様に反対側の頬へ空気を移動させます。
4 .鼻呼吸を続けながら、あごへ空気を移動します。再び、1から4を順番に数回行ってみましょう。
■「目の下のたるみ」に!顔ヨガでアンチエイジング
目の下にある下眼瞼筋を使うことで、その部分の筋肉に弾力が戻り、問題のたるみを改善する優れたポーズです。
1.口を「おー」の形にして、鼻の下を伸ばします。
2.上下の唇を巻き込んで、口角を上げて「は〜」と息を吐きましょう。頬と目の下の筋肉を持ち上げるように意識します。この時に口角が下がっていたら、うまく筋肉を使えていない証。しっかりと上に持ち上げましょう! 1と2で、1セットとし、3セットを目安に行ってみてください。
たるみとほうれい線対策に◎入浴時におすすめ顔エクサまとめ ▶
■頬のたるみ解消&リフトアップ「びっくりスマイル」のポーズ
頬の位置が高ければ高いほど、立体的で第一印象は若々しくみられるもの。頬をリフトアップして正しい位置にチークを塗りましょう。
「びっくりスマイル」のポーズ
1.目を大きく見開いたら、口角をキュッと上げます。頬の筋肉を持ち上げてニッコリ笑いましょう。この時、目を大きく開くと同時におでこにシワがよらないように注意します。
2.下唇を内側へ巻き込んでアゴを少し前に出すようにして10秒キープします。
3.頬の筋肉が持ち上がりにくい、上の歯が見えてこない人は、頬のところでたこ焼きのように手を使って引き上げるサポートをしましょう。手を離しても、引き上げた位置から頬が落ちないようにキープしましょう。
毎日わずかな時間ポーズをとるだけで、問題のたるみを改善できる可能性があります。たるみをキュッと引き締め、疲れ顔、フケ顔にサヨナラしましょう!
(つやプラ編集部)
【関連記事】
・すっきり小顔で印象アップ!たるみフェイスライン改善エクサ
・心置きなくたっぷり使える!春の保湿に◎なプチプラケア4選
・足のむくみとセルライト対策に◎誰でも簡単!麺棒マッサージ
・正しい「呼吸」できている?簡単チェックと舌を鍛える顔ヨガ