つやプラ

つやっときらめく美をプラス

5月29日は「こんにゃくの日」!生芋こんにゃく美肌レシピ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

低カロリー高食物繊維で身近なダイエット食材としてお馴染みのこんにゃく。こんにゃくには、「こんにゃく芋」から作られたこんにゃくと、「こんにゃく粉」から作られたこんにゃくがあるのですが、食べるなら断然「こんにゃく芋」がおすすめ! こんにゃく芋に含まれるセラミドは、年齢と共に失われるお肌のハリや潤いを守る働きがあるそうですよ。

20170525iwata001

■お肌の潤いUP!?こんにゃくセラミドとは?

こんにゃく芋に含まれるグルコシルセラミドは、お肌の潤いを保つセラミドを作り出す酵素を活性化させ、皮膚の水分量を高める働きのあることがわかっています。また、グルコシルセラミドには、お肌のかゆみを引き起こす神経や因子の働きを抑えて、かゆみを和らげる働きもあるそうですから、乾燥でお肌にかゆみが起こりやすい方にもおすすめです。

■美肌サポートになるこんにゃくの選び方・食べ方

・選び方

こんにゃくには、こんにゃく芋そのものから作られた生こんにゃくと、こんにゃく芋を粉に生成したこんにゃく粉からつくられたこんにゃくがあります。グルコシルセラミドは、こんにゃく芋を粉に生成する過程で失われるそうですから、お肌のために食べるのであれば、「こんにゃく芋」から作られた生こんにゃくを選びましょう。

・食べ方

こんにゃくは凝固剤によって固められているため、よく噛んで食べた程度では栄養素を充分に吸収することができません。ミキサーなどで撹拌して食べましょう。

■こんにゃくセラミドたっぷり!こんにゃくレシピ2つ

こんにゃくは、調理の前に下処理が必要です。こんにゃくを水から火にかけ、1分沸騰させて水気を切っておきます。なお、アク抜き不要と書かれているものの場合、この工程は不要です。

・こんにゃくポン酢ジュレ

サラダのドレッシングに、お刺身に、プルンとした食感がひんやり美味しいポン酢ジュレです。

<材料>

生こんにゃく 100g
ポン酢 大さじ2

<作り方>

生こんにゃくとポン酢をミキサーで撹拌して出来上がり。

・こんにゃくポタージュ

こんにゃくと野菜の歯ごたえで、食べごたえもバッチリ! ダイエットにもおススメのポタージュです。

<材料>

セロリ 50g
キュウリ 50g
トマト 100g
こんにゃく 100g
オリーブオイル 小さじ1
塩 適量

<作り方>

野菜を細かく切り、こんにゃく、オリーブオイルと一緒にミキサーにかけ、塩で味を調えて出来上がり。

とっても身近な食材であるうえ、お肌にもダイエットにもやさしいこんにゃく。煮たり焼いたりするだけでなく、ミキサーで撹拌すれば、新しいレシピにもなりますね。ぜひ試してみてください。
(美養フードクリエイター 岩田まなみ)

【関連記事】
見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

【参考】
こんにゃくセラミドのシワ改善作用 – 日本食品機能研究会
こんにゃくセラミドによるかゆみ低減メカニズムを北海道大学と共同研究で解明 アトピー性皮膚炎などの疾患予防に期待大(PDF) – ダイセル

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら