若い人の間でハイボールが流行し始め、その人気は今でも高いままです。飲みやすくて低カロリーなのが、理由として挙げられます。
そんなハイボールも、ちょっと味を加えるだけでさらに飲みやすくなったり、身体にも良い飲みものとなります。
そこで今回は、料理研究家である筆者が「ハイボールに足すと美味しいもの」をご紹介します。
■シソの葉
ハイボールに、シソの葉を入れるだけでとても爽やかになります。葉は、ちぎった方が香りが立ちやすいです。
和食に合うので、夕飯時に飲んでも良いのでは。シソの葉には殺菌効果があるので、暑い時期の食中毒予防にもなります。
■唐辛子
唐辛子を1本そのまま、もしくは輪切りにして入れると、ピリリとした刺激が楽しめます。
唐辛子に含まれているカプサイシンには、脂肪燃焼効果があるとされているので、ダイエット時に飲むとさらなる効果が期待できます。
■トマト
トマトは代表的な夏野菜です。身体に良いことは周知の事実。
切ったトマトを入れて崩したり、もしくはトマトジュースを入れると、爽やかでヘルシーなハイボールになります。
タバスコを少し入れると、ピリッとして味が引き締まります。
■薬味
生姜やみょうが、山椒といった薬味を入れてみましょう。それぞれ刻んだりすったり、チューブタイプのものでも粉末状のものでも構いません。
香りが、いかにも身体に良さそう。
暑さで体調を崩し気味の時などに飲むといいかもしれません。
■カルピス
お中元でもらって、余らせがちなのがカルピス。
ハイボールに少し足してみると、ほどよい酸味と甘みが加わり、とても飲みやすいです。
■蜂蜜
夏は、暑さで体力を失いがち。そんなときに、甘いものを食べると疲れもとれて、体力も回復します。
そこで、ハイボールに蜂蜜を少々。自然な甘さが加わり、とても上品な味に。
爽やかなのど越しに、明日への活力がみなぎります。
いかがでしたか? 暑い日の、キンキンに冷えたハイボールは最高。
水分補給にもなり、アレンジを加えれば健康にも良いので、飲むべきもの。飽きのこない味でお楽しみください。
(料理研究家 オガワ チエコ)
【関連記事】
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
・知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
・食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
・美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ