つやプラ

つやっときらめく美をプラス

炭酸美容家が教える!効果に差が出る「炭酸アイテム」選び方・使用法


髙橋弘美

「炭酸美容はどれも同じだ」と思っていませんか? 市場には“炭酸のように見えるけど、そうではない化粧品”もありますし、“効果が見えない炭酸化粧品”も存在しているのが現状です。そこで「お肌を美しくする炭酸美容の見極め方」をご紹介します。

つやプラ)shutterstock_166419134

1.ガスの種類を確認しよう!

炭酸化粧品を選ぶ時、まずチェックするのはエアゾール容器に入っているかどうか。炭酸ガスは空気中に気散するため、逃げないように閉じ込めておかなければなりません。その容器の裏には必ずガスの種類が書かれています。「炭酸ガス」とあるかどうかチェックすることで見分けることができます。(※素材を混ぜて炭酸ガスを発生させるパック等は、また形状が異なります。)

表示

2.「高濃度」の炭酸を選ぶべし

炭酸濃度が1000ppmを超えるものが「高濃度」です。炭酸は濃度が高い方が効果を発揮します。濃度によって血流量が増加し、血流促進を表す潮紅現象も出現します。ただし炭酸はすぐ気散しますので、できるだけ早くお肌に取り込めるようにしましょう。

 

3.「ミスト状炭酸」は使い方に注意

最近は、たくさんの炭酸ミスト化粧水が販売されています。ミストタイプは確かに使いやすく、手軽に肌に撒布できることから大変人気のアイテム。しかし使い方を間違えてると効果がダウン。顔に吹きかける時点で炭酸濃度も半分に減りますから、以下の3つのポイントを抑えて上手に使用しましょう。

  1. できるだけ顔に近づけて噴霧する。その時、手のひらでやさしく肌を抑えてなじませましょう。
  2. 直接手のひらにとって肌に塗布する。こちらもハンドプレスしてしっかり肌になじませます。
  3. コットンなどによく含浸させて、5〜10分パックする。

私の一番のおすすめは(3)です。肌にしっかり密着させることで炭酸ガスが肌に浸透するからです。

 

4.テスターで試せば一目瞭然

実は、炭酸濃度が高いかどうかを見極めるためのカンタンな方法があります。テスターを使える商品であれば、ぜひこの方法を実践してみてください。

  1. コットンにたっぷりと炭酸化粧品を含ませます。
  2.  肌の内側に貼り付けて、5分間放置します。
  3. 5分後、コットンを取り外します。個人差はありますが、写真のように赤く潮紅反応が出れば、高濃度だと言えます。

潮紅現象テスト
いかがでしたか?せっかく炭酸美容を取り入れるのなら、最大限の効果を発揮させたいですよね。「炭酸ガスをいかに肌に浸透させるか」を考えながら、炭酸美容を取り入れましょう。これらの4つのポイントを覚えてエイジレスな美肌作りに役立ててください。
(炭酸美容家 髙橋弘美)

【関連記事】
毛穴・くすみに悩んだら試すべし!「炭酸美容」のパワーおさらい

【参考】
炭酸泉とは? − 三菱レイヨンクリンスイ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら