つやプラ

つやっときらめく美をプラス

夏の“下半身太りスパイラル”を解消!太もも引き締めエクサ

エクササイズディレクター
森和世

暑い日が続き、早くもクーラーが欠かせないという人もいるかもしれません。でも、長時間クーラーにあたっていると、冷えやむくみが気になるという人も多いようです。

夏の“下半身太りスパイラル”を解消!太もも引き締めエクサ

そこで今回は「動かない→冷える→体脂肪が増える→セルライトが増える」という負のスパイラルの温床になりやすい、太ももを中心とした下半身エクササイズをご紹介します。

■エクササイズでしっかり汗をかいて下半身太りを解消

このエクササイズは、リズミカルに下半身を動かす動作でお尻、太もも、膝などのぜい肉を削ぎ落としてくれます。

暑い時期に汗をかくのは嫌だという人もいるかもしれません。しかし、夏は汗をかかなくてはいけない時期なのです。

クーラーによる冷気で汗を引っ込めてしまうと、身体が重い、だるい、むくむ、眠くなるなど夏特有の症状が出やすくなります。さらに、頭痛やめまい、胃腸機能が低下、下痢など辛い症状も引き起こす原因になりかねません。

そこで、エクササイズで身体を動かして汗をかき、下半身痩せして、暑さに負けない身体を作りましょう。

期待できる効果

・太もも引き締め効果

・下半身引き締め

・筋力アップ

・冷え、むくみ解消、体幹強化

実践回数&期間

3週間ほどを目安に実践。ボディライン、体調の変化を感じられるようになります。

「太もも引き締めエクササイズ」のやり方

20170727mori01

(1)足を腰幅ほどに開き、軽くひざを曲げます。

20170727mori02

(2)ゆっくり右足を腰の高さまで引き上げます。この時、バランスを崩さないように体幹に意識を向けましょう。

20170727mori01

(3)右足を床に戻し、軽く膝を曲げた状態でバランスキープ。

20170727mori03

(4)ゆっくり左足を腰の高さに引き上げます。
この動作は、左右8回を目安に繰り返し、慣れてきたら3セットを目標にトライしてみて下さい。

動作のポイントは、かなりゆっくり動くこと。反動を使わず、バランス感覚も養いながら実践してみましょう

身体が重い、下半身がむくんできた、と思ったら気軽にトライしてみて下さいね。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

 

【関連記事】
40•50代の浮き輪肉を落とす!3分脇腹エクサ[動画あり]
垂れ尻を上向きヒップに!骨盤の位置も整う1分間小尻エクサ
1日1分で体幹力UP&代謝のいい若見えボディになるエクサ
おば見え予防に◎骨盤底筋群を鍛える「座ったままエクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら