ロングブーツは、脚のラインが隠れると思って油断していませんか? ロングブーツは脚のコンプレックスを隠すためのものではありません。
ひざ下のラインがブーツで隠れていたとしても、ブーツの上から見える「膝」でおしゃれが台無しになります。膝上にお肉があると、ひざ下の筋肉が使われていないことがバレてしまいます。
今回は、ロングブーツが似合う脚になるために「脚の上のラインのももから膝までを整えるエクササイズ」をご紹介します。
■膝を見ただけで美しい脚のラインがわかる!?
膝には、年齢ともに「膝肉」がたまり、膝のラインがもたつきます。膝肉がたまった脚は、内腿が使われていない証拠といえます。
裏をかえせば、膝肉がない脚は、もも上部と内ももが使われている脚といえます。膝肉のないスッキリした脚こそが、ロングブーツを美しく魅せてくれます。
■美しい脚のラインの条件
美しい脚のラインの条件は、もも、膝、ふくらはぎ、うちくるぶしの4点がついていること。
このラインを実現するためには、膝肉撃退だけではなく、もも、膝、脚の内側のラインを整えることが大切です。
■ももから膝までを整えるエクササイズ
(1)レッグエクステンション(椅子に座って行う膝肉撃退のエクササイズ)
(1)椅子に浅く座ります。
(2)片脚を伸ばして一直線に。この時、もう片方の膝よりも少し上か同じ位置に来るようにし、その状態で10秒間キープを3回行います。
(3)反対側も同様に行います
(2)内ももを鍛えるエクササイズ
(1)つま先とかかとをそろえて立ち、片方の脚をまっすぐに引き上げます。この時、膝が股関節よりも上に来るように高く引き上げてください。
(2)上げた脚を軸足を超えた床につま先を付けます。この時、骨盤は正面を向いているようにしてください。
(3)膝を正面に引き上げます。
(4)同側につま先を付けます。骨盤は正面にキープしたまま行います。
(5)(1)〜(4)を20回繰り返します。
(6)反対脚を軸に同様に行います。
※注意:膝と骨盤は、常に正面を向けて行います。膝とつま先は、同一線上に置きます。
膝は、年齢が出やすいパーツ。内もも・膝上のエクササイズで、美しいブーツラインを目指しましょう。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子
10代でミス日本、準ミスワールド日本代表選出。モデル活動を経てウォーキング講師となる。出産を機に健康ウォーキング、ストレッチ講座を展開。「姿勢力」等著書多数。美容番組MC等活動は多岐に及ぶ。)
【関連記事】
・秋太り予防に◎1日5分のお腹引き締め「腹筋強化エクサ」
・1日2分!全身運動でダイエットに◎な「クマ歩きエクサ」
・-10才若見えの「背面美人」に!美尻&美背中に導くヨガ
・たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」