寒さが堪える時期は、ブーツが手放せない人も多いかと思います。特にモコモコのファーブーツは暖かくて歩きやすいので筆者も大好きですが、むくみやすいので注意が必要です。ちょこちょこと擦るように歩くとスネが疲れ、足首に老廃物が溜まります。脚のむくみも確認しづらいために放置した結果、冷えやセルライトの温床なんてことにもなりかねません。そこで今回は美脚になるヨガポーズをご紹介します。
■美脚効果抜群の青鷺(アオサギ)のポーズ
このポーズは、脚裏を伸ばすことも大切ですが、割座姿勢を正しく取れるか? も重要です。天井方向に伸ばす脚は勿論のこと、割座にした脚は、足の甲、くるぶし、スネ、膝、太もも前側も同時に伸ばすので、座り姿勢にも意識を向けて下さい。
曲げた膝はなるべく正面に向け、曲げたつま先は真っ直ぐ後ろに伸ばすことがポイントです。これは、弱い膝や足首を痛めないようにするため。もし、足首に痛みを感じる人は、タオルなどを敷いて下さい。膝に痛みを感じる人は、割座とは反対側のお尻の下にブランケットなどを敷いて割座姿勢を楽にしてみて下さい。
次に座り姿勢が確認できたら、骨盤を立たせること。腹筋と背筋をおへそに引き寄せるイメージで腰→肩→耳まで一直線にし、背骨を伸ばします。足を天井方向に伸ばそうとすると、背中が丸まってくる人が多いので、ご自分の姿勢にも意識を向けてゆっくりとポーズを深めてみて下さい。
足の甲やくるぶし、スネは特にむくみやすいので、ヒールを履いた日は必ず実践するくらいの気持ちで脚の疲れを解消して下さい。
期待出来る効果
内臓の働きをよくする 意欲がわく 神経が静まる 太腿 足首 土踏まず ハムストリングス ふくらはぎのストレッチ 腰痛の改善 むくみ改善
注意する点
月経中または膝、足首を痛めている人は無理のない範囲で行うようにしましょう。
実践回数&期間
1週間 2-3回トライしてみて下さい。必ずボディラインに変化が現れます。
やり方
1.割座姿勢になります。つま先は真後ろに向けますが、痛みを感じる人はタオルやブランケットで調整して下さい。
2.右膝を立てて、足の裏に両手を添えます。呼吸を数回繰り返し、背骨を徐々に伸ばします。肩に力が入らないように注意。
3.ゆっくりと息を吐きながら、右足を伸ばします。そのまま10呼吸ほど繰り返し、足裏と手のひらを押し合うイメージでジワジワと脚裏全体を伸ばします。顎も軽く引き、姿勢に意識を向けましょう。反対側も同様に動作しましょう。
複雑なポーズなので難易度は若干高めですが、その分美脚効果は大です。是非、お風呂上がりなど筋肉がほぐれている時などを利用して、硬い脚裏の柔軟性をあげてみて下さい。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)
【関連記事】
・秋は代謝アップに絶好の季節!「浮き輪お腹」解消エクサ
・冷えない&太らない身体に!代謝アップ「スクワット」の基本
・朝ストレッチで痩せやすく?基礎代謝をアップさせる生活習慣
・小さな習慣が美ボディを作る!痩せグセがつくエクササイズ