つやプラ

つやっときらめく美をプラス

ポテサラとの相性抜群!?料理に使える「練乳」の活用法4つ

台湾料理研究家
小河 知惠子

これから気温が下がり、寒くなってくると多く出回るようになるのが「いちご」です。いちごに練乳をかけるのは定番の食べ方。でも、いちごを食べ終えてしまうと、練乳をどうしていいか分からなくなります。

ポテサラとの相性抜群!?料理に使える「練乳」の活用法4つ

ただ余らせてしまうのはもったいない。料理に用いることで、美味しさアップにつなげることも可能です。今回は、余らせがちな
練乳のアレンジ法」についてご紹介します。

■練乳にも種類がある

練乳にも種類があり、加糖タイプと無糖タイプのものがあります。加糖タイプが、コンデンスミルクと言われているもの。無糖は、エバミルクと言われます。

コンデンスミルクを薄くのばし板状に固めたものが、お土産屋さんなどによく置かれているミルクケーキです。

■料理への応用

(1)ケチャップとの相性がいい

マヨネーズとケチャップを合わせ、そこにウスターソースなどを加えたものをオーロラソースと言います。このソースは魚介によく合い、エビマヨなどを作るととても美味しく仕上がりますが、そこに練乳を加えると味に深みが増してさらに美味しさアップ

大人にも子どもにも好まれる味になります。

(2)ポテサラに加えて

ポテサラはそのままでも十分美味しいですが、練乳を加えてみてください。

抵抗があるかもしれませんが、入れることでコクが生まれ、味もまろやかになります。少量ずつ、味を見ながら加えてください。

(3)コーヒーに入れても

コーヒーに砂糖を入れる代わりに、練乳で甘さを加えてみましょう。

これは、ベトナムでは一般的な飲み方。抽出法などにも違いがあり、まったく同じとはいきませんが、ベトナム風のコーヒーが楽しめます

(4)お酒と合わせてカクテルに

泡盛に練乳を入れるのは、沖縄ではよく知られている飲み方。甘くて飲みやすいので、泡盛に慣れていない方でも美味しく頂けます

アルコール度数は強いので、飲み過ぎには注意です。

いかがでしたか? 練乳は缶タイプとチューブタイプがありますが、少量しか使わないようならチューブタイプの方が保存しやすいのでおすすめです。いろいろな料理に加えて、濃厚な甘みによるコクと深みをお楽しみください。

(料理研究家 オガワチエコ
雑誌やテレビ、書籍等で活躍中。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』、『おにぎらずの本』(泰文堂)、『スティックオープンサンドの本』(講談社))

【関連記事】
ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
その食習慣NGかも?かくれ肥満になりやすい人の特徴4つ

見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら