つやプラ

つやっときらめく美をプラス

朝3分!冬バテに負けない「ゆったりストレッチ」

KUMI

たかしま

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

朝が冷えるこの季節は、起きづらいものですよね。布団から出ても、部屋が暖まるまでの間は、寒さのため、身体に力が入っているのではないでしょうか?

身体に無駄な力が入ると、姿勢が崩れやすく、また転倒などもしやすくなります。激しい寒暖差が私たちの身体に負担をかけ、自律神経が乱れがちになることも。

朝3分!冬バテに負けない「ゆったりストレッチ」

そんな時は、「ゆったり伸ばす」ことを意識したストレッチがおすすめです。今回は、忙しい朝にもできる簡単なストレッチをご紹介します。

■朝3分!冬バテに負けないゆったりストレッチ

背筋を伸ばし手の平をつけ、頭の上まであげます。この時、足の裏はしっかりと床につけるようにしましょう

(1)背筋を伸ばして両方の手の平をつけ、頭の上まであげます。この時、足の裏はしっかりと床につけるようにしましょう。

おヘソを中心に、身体を右に倒します

(2)息をゆっくり吐きながら身体を傾け、右の骨盤から脇の下までの横腹を、気持ちがいいと感じるくらいにゆっくりと伸ばし、そのまま深い呼吸を3回行います。
この時、視線は正面にし、丁寧な呼吸を心がけましょう。

(3)反対側も同じようにします。左右3呼吸で2セット行います。

意識する筋肉(横腹・脇腹の筋肉)

外腹斜筋

ウエストのくびれをつくる筋肉です。

内腹斜筋

骨盤や内臓を正常な位置にすることで、下腹ぽっこりの防止が期待できます。

このストレッチは、朝起きて室内が温まるまでの3分間で、動きにくい身体をゆっくりと伸ばすことにより、全身の血行が良くなるストレッチです。

血行が良くなれば、美肌効果も期待できるので、メイクのノリもアップします。血行不良を改善し、自律神経を整えながら、冬バテに負けない身体を目指しましょう。

(姿勢教育指導士 KUMI
足ゆびインストラクター、高津文美子式フェイシャルヨガ インストラクター、ナチュラルメイクアップアーティスト、骨格診断ファッションアナリストなどの資格を持ち講師として活動中。講演会参加者延べ8,000名を越える。)

【関連記事】
お風呂で3分!身体を洗いながら背中をほぐす、美背中エクサ
ぽっこりお腹解消!時短でも結果を出す「おうち美腹エクサ」
冬太り解消!痩せ効果バツグンの進化形「三角のポーズ」
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

大人スキンケアへの近道!目指したいのは、潤ってきらめく肌!?

最近、肌つやが足りないと感じていませんか? つやは肌がうるおった状態ではじめて生まれるもの。ですから肌に輝きが感じられないときは、肌が乾燥していたり、くすんでいたりします。 しかも、これから本格的な乾 …

  • アイテム
  • スキンケア
  • ツヤ肌
  • 乾燥肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら