つやプラ

つやっときらめく美をプラス

たったの15秒!やる気も代謝も高まる「足スイッチエクサ」

ヨガ講師
千葉ゆか

「万年ダイエットに挑んでは、挫折を繰り返している……」という方は、今一度やり方を見直してみませんか? 苦しいことに時間をかけるやり方は、長続きしないものです。

わずか15秒!やる気も代謝もUPする「足スイッチエクサ」

わずか15秒で全身が熱くなり、やる気も代謝もアップするエクササイズをご紹介します。

■セルフケアや自己メンテナンスの持続ポイント

生活の中で長く続けるためには、秘訣があります。

(1)お金がかからない

(2)短い時間でできる

(3)苦し過ぎない

という3つを意識して、やり方をチョイスすると、上手く習慣化できます。特にダイエットは、絶食などの極端なやり方や高級なパーソナルトレーニングに頼ってもなかなか続きません。

この3つを叶える、おすすめの超時短なエクササイズがあります。

■寒くてなかなか動く気にならないときも!15秒エクサ

ダイエットする意思はある、けれど寒い時期は身体を動かす気にならない。そんなときにおすすめなのが、今回ご紹介するこのエクササイズです。たった15秒で全身が熱くなり、やる気も代謝もアップします。

プランク→ローランジで足スイッチのエクササイズ

四つん這いから脚を大きく後ろに引き、腕立て(プランク)の姿勢になります。

(1)四つん這いから脚を大きく後ろに引き、腕立て(プランク)の姿勢になります。

左足を左手の内側へ入れ、ローランジのポジションへ

(2)左足を左手の内側へ入れ、ローランジのポジションへ。ここからスタートです。

左足を引くと共に、右足を右手の内側へ。手をついてジャンプしつつ、素早く脚をスイッチしましょう

(3)左足を引くと共に、右足を右手の内側へ。手をついてジャンプしつつ、素早く脚をスイッチしましょう。

脚を変えたらローランジのポジションになり、またジャンプして素早く脚をスイッチし、ローランジポジションへ戻ります

(4)脚を変えたらローランジのポジションになり、またジャンプして素早く脚をスイッチし、ローランジポジションへ戻ります。

(5)約1秒ごとに脚を入れ替え、両足合わせて10回行いましょう。15秒ほどで完了です。

軽く息が上がる程度ですが、全身がホカホカ熱くなります。このエクササイズができない方には、軽減法もあります。

やさしいバージョンでやってみましょう

左足を左手の内側へ入れ、ローランジのポジションへ

(1)左足を手と手の中へ。ここからスタートします。

四つん這いから脚を大きく後ろに引き、腕立て(プランク)の姿勢になります。

(2)足を引いて両足を揃え、プランクポジションになります。

脚を変えたらローランジのポジションになり、またジャンプして素早く脚をスイッチし、ローランジポジションへ戻ります

(3)右足を手と手の間に、一歩で大きく踏み出します。写真ほど足が前に出なくても良いので、ご自身のできる範囲で出しましょう。

(4)脚を入れ替え、両足合わせて10回行いましょう。

足のつけ根、鼠蹊部を伸ばすこともできるので、足の疲れやむくみにも効果的なエクササイズです。

短時間で効果を感じられるので、ぜひお試しくださいね。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか
高津文美子式フェイシャルヨガインストラクター、顔つぼセラピスト。二児の母。お子様連れOKなヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
秋太り予防に◎1日5分のお腹引き締め「腹筋強化エクサ」
1日2分!全身運動でダイエットに◎な「クマ歩きエクサ」
-10才若見えの「背面美人」に!美尻&美背中に導くヨガ
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら