1月10日は、「明太子の日」です。明太子はとても愛されている食材ですが、太ると敬遠されている食べ物でもあります。なぜなら、ご飯やパスタと最高に相性がいいから! 明太子のうま味に誘われて、ついつい糖質をとり過ぎてしまいます。
ならば、「糖質と組み合わせない美味しいレシピ」でいただいてみてはいかがでしょう。明太子にはダイエット効果も期待できます!
■明太子の「カプサイシン」は脂肪燃焼に◎
明太子とは、スケトウダラの卵巣を唐辛子で漬け込んだものです。唐辛子には、「カプサイシン」という、脂肪の燃焼をうながしてくれる成分が含まれています。
美味しくカプサイシンがとれる明太子は、むしろダイエット向けの食材。ひと腹40~60Kcalと低カロリーでもあるので、上手に取り入れていきたいものです。
■糖質と組み合わせない美味しいレシピ
明太子を太らずに楽しむためには、糖質と組み合わせないのが鉄則です。糖質オフで満足感もしっかり味わえる、最強のレシピをご紹介します!
(1)明太子と青シソの油揚げカナッペ
カリッとした香ばしい油揚げと明太子の風味がよく合います。ワインのお供にも◎。
材料(2人分)
・明太子 2腹
・青シソ 10枚
・油揚げ 2枚
作り方
(1)明太子は袋から出してほぐし、千切りした青シソとよく混ぜ合わせておきます。
(2)油揚げは2つに切って、フライパンで両面をカリッと焼きます。
(3)(2)に(1)をトッピングして完成です。
(2)明太子と白菜のシャキシャキサラダ
旬の白菜の甘みが引き立ち、もっと食べたくなる簡単なサラダです。
材料(2~3人分)
・白菜 300g
・明太子 2腹
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
作り方
(1)白菜は筋に沿って細切りにしておきます。
(2)明太子は袋から出してほぐし、レモン汁とオリーブオイルでよく混ぜておきます。
(3)(1)を(2)でよく和えれば完成です。
(3)明太子ときのこのプチプチマリネ
明太子のプチっとした食感が、きのこをいっそう美味しくしてくれます。
材料(2人分)
・明太子 2腹
・しめじ、えのきだけ、しいたけなどお好みのきのこ 300g
・ホタテ貝柱缶 1缶
・長ネギ 10cm
・オリーブオイル 大さじ1
作り方
(1)お好みのきのこは、石づきをとってほぐし、食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れて、600Wの電子レンジで4~5分加熱します。
(2)長ネギはみじん切りにしておきます。
(3)明太子は袋から出してほぐし、ホタテ貝柱缶(汁は捨てません)と(2)とオリーブオイルとよく混ぜ合わせます。
(4)(1)と(3)をよく混ぜ、10~15分ほど置いて味をなじませれば完成です。
※電子レンジの加熱時間は、お使いの機種によって様子をみながら加減してください。
大好きな食べ物だからこそ、太らないように工夫していただくのは、楽しい食生活に欠かせないことです。今年も新しい味、新しいアレンジをたくさん見つけてくださいね。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)
【関連記事】
・痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
・おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
・養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
・止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ
【参考】
※成分情報 カプサイシン – わかさ生活