つやプラ

つやっときらめく美をプラス

寝ながら冬太り撃退!若見え背中を叶えるスーパーマンエクサ

ヨガ講師
千葉ゆか

寒い時期は厚着で体型を隠し、背中や腰周りのお肉を育てていませんか?

寝ながら冬太り撃退!若見え背中を叶えるスーパーマンエクサ

冬だからと油断せずにいたいものですね。今回は冬太りにも負けない、おすすめなエクササイズをご紹介します。

■後ろ姿をみがいてスタイルアップ

スタイルが崩れてくると、自信の無さから姿勢が猫背がちになります。そうすると、余計な脂肪や老廃物が溜まりやすくなり、筋力が落ちてさらにスタイルが崩れる、という負のスパイラルにおちいる危険性があります。

そんな負のスパイラルを断ち切るべく、ご紹介するエクササイズで体幹と背面を鍛え、姿勢を良くしましょう。継続することで、自然とスタイルが良く見え、サイズダウンにつながります。

スーパーマン・コアエクササイズ

このエクササイズはベッドで行うことができますが、床の上で行う場合は、ヨガマットやブランケット、カーペットの上などで行いましょう。

うつ伏せになり、両手を前方へ伸ばします。手のひらは床に向けましょう

(1)うつ伏せになり、両手を前方へ伸ばします。手のひらは床に向けましょう。

腕と足を床から離して上げ、空を飛んでいるようなポーズをとりましょう。ここポーズでしっかり背筋を使って、3〜5呼吸します。息が止まらないように気をつけましょう

(2)腕と足を床から離して上げ、空を飛んでいるようなポーズをとりましょう。このポーズでしっかり背筋を伸ばし、3〜5呼吸します。息が止まらないように気をつけましょう。

うつ伏せになり、両手を前方へ伸ばします。手のひらは床に向けましょう

(3)力を抜いて、(1)の体勢に戻り、しっかりリラックスしましょう。

そして、(1)〜(3)の動作を繰り返します。5〜10セットほど頑張ってみてください。週に3回ほど行うと効率良く鍛えられます。

最後に、クールダウンはしっかりと行いましょう。かかとの上にお尻を下ろして、チャイルドポーズで休みます

(4)最後に、クールダウンはしっかりと行いましょう。かかとの上にお尻を下ろして、チャイルドポーズで休みます。

注意事項

腰の健康状態に不安のある方は、このエクササイズを長時間やることをおすすめしません。短時間で、優しい負荷から始めましょう。

ご紹介したエクササイズは、背筋の強化と柔軟性の向上になりますが、体幹トレーニングとしても優れています。薄着の季節に向け、脂肪が燃えやすい引き締まった身体づくりにはげみましょう。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか
高津文美子式フェイシャルヨガインストラクター、顔つぼセラピスト。二児の母。お子様連れOKなヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
お風呂で3分!身体を洗いながら背中をほぐす、美背中エクサ
ぽっこりお腹解消!時短でも結果を出す「おうち美腹エクサ」
冬太り解消!痩せ効果バツグンの進化形「三角のポーズ」
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら