つやプラ

つやっときらめく美をプラス

爪の乾燥対策に◎手作りネイルオイルでパックする方法

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

冬の乾燥対策をしっかり行っていますか? 肌にも髪にも気を配っているという方でも、うっかりお手入れを忘れてしまいがちなのがネイルケアです。

爪の乾燥対策に◎手作りネイルオイルでパックする方法

手と同様、酷使されている爪を、もっとケアしてあげましょう。

■爪は日々、ダメージを受けている

冬は、爪にとってダメージを受けやすい季節です。空気の乾燥は、肌や髪だけでなく、爪のうるおいも奪います。

リムーバーを使うことで、爪の油分や水分も同時に落ちてしまいます。そのため、もちのよいマニキュアをなるべく選び、リムーバーの使用頻度を下げましょう

また、食器用洗剤の使用も手肌のみならず、爪も乾燥させます。ゴム手袋の使用や洗剤を薄めて使うなど、工夫してみてください。

■ハンドケア、ネイルケアはセットで行いましょう

爪が乾燥するとタテ線ができやすくなったり、割れてしまうなどのトラブルが起こります。こうなると、マニキュアもきれいに塗れなくなります。ネイルアートを楽しんでいる方にとっては、深刻な問題ですよね。

そこで、ハンドケアとネイルケアは必ずセットで行うように心がけてください。手を洗った後は、きちんと水気を拭き取ってからケアすることも大切です。

■手作りネイルオイルでネイルパック

しっとりとつややかな爪のために、保湿作用にすぐれたエッセンシャル・オイルを使ったネイルオイルで、ネイルマッサージをしましょう。爪周りの荒れ対策にもなります。

また、簡単にできるネイルパックも、ぜひお試しください。

ネイルオイルのレシピ

材料

・ホホバオイル 10ml
・ラベンダー 1滴
・サンダルウッド 1滴
・保存容器(ロールオンボトルがおすすめ)

作り方

材料をすべて容器に入れ、よく混ぜれば完成です。

※エッセンシャル・オイルの原液を直接肌につけないようにご注意ください。

ネイルマッサージの方法

(1)甘皮にネイルオイルを塗ります。量は、甘皮がしっとりする程度が目安です。
(2)その後、爪を親指と人差し指ではさみ、甘皮から爪の先に向かってオイルが爪全体に浸透するまで、マッサージします。

ネイルパックの方法

(1)爪の大きさにカットしたコットンに、たっぷりとネイルオイルを含ませて爪にのせます。
(2)蒸しタオルで指先を包み、そのまま10分おきます。温めることで、オイルが爪に効果的に浸透します。

エッセンシャル・オイルを使ったネイルケアは、その香りから心まで癒されます。「お疲れさま!」の気持ちをこめて、丁寧にお手入れしてあげましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
首と手元も「顔」と思って!プロが教える「顔のお手入れ」
100均で揃う!保湿ケアを底上げする「美容ツール」4選
マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ
老け見えの元「口元のシワ」対策に◎口輪筋を鍛える顔ヨガ2つ

【参考】
ラベンダー – わかさ生活
サンダルウッド – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

大人スキンケアへの近道!目指したいのは、潤ってきらめく肌!?

最近、肌つやが足りないと感じていませんか? つやは肌がうるおった状態ではじめて生まれるもの。ですから肌に輝きが感じられないときは、肌が乾燥していたり、くすんでいたりします。 しかも、これから本格的な乾 …

  • アイテム
  • スキンケア
  • ツヤ肌
  • 乾燥肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら