つやプラ

つやっときらめく美をプラス

春までに痩せる!短期間のダイエットに◎な最新エクサ3つ

町山町子

_MG_8053

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「春までになんとか身体を絞りたい」と思いエステサロンに行っても、「身体を絞る」というより「デトックス」寄りのサービスが多く、成果を実感しづらいと感じる方も多いと思います。

春までに痩せる!短期間のダイエットに◎な最新エクサ

そんなアラフォー女性におすすめなのが、短時間で身体を絞れるエクササイズです。

今回は、筆者が体験した中で、短期間で身体が絞れて、楽しく続けられる、スタジオプラグラムで行うエクササイズを3つご紹介します。ダイエットがきっかけで始めたエクササイズも、楽しくなれば趣味となり、身体も気持ちよく絞れていきますよ。

■短期間で身体が絞れて、楽しく続けられるスタジオプログラムのエクササイズ3選

(1)キックボクシング(暗闇フィットネス)

暗闇の中で行うキックボクシングのエクササイズです。

クラブ系の音楽が流れるハイテンションな中、初心者でも楽しくボクササイズができ、ストレス発散にもなります。短時間で高カロリーを消費できるので、女性にはうってつけのエクササイズです。

目の前にある大きなサンドバッグをパンチ&キックするだけで、動きも単純なので簡単です。日頃なかなか行えない動きを思う存分体験でき、筋肉や体幹も鍛えられます。

約45分間のレッスンで身体も心もスッキリし、終わった後は全身に程よい疲労感もあり、手応えも十分です。

女性専用のおしゃれなスタジオが増えているので、通いやすいですよ。

(2)エアリアル・ヨガ、エアリアル・シルク

人と違うことを好む芸術系スポーツに興味のある人は、サーカスの華麗なパフォーマンスのような「エアリアル・ヨガ」や「エアリアル・シルク」はいかがですか?

天井から吊るされたハンモック(シルク)を用いる華麗なアクロバティックパフォーマンスです。多様なエクササイズが登場する中、スタジオでもフォットネスとして体験することができます。

始めにストレッチを行ってから、ハンモック(シルク)を使って身体をゆっくり伸ばし、リンパ節を刺激していきます。最初は、これだけでも結構きいている感じが得られます。

空中ブランコのように座ることもでき、自分を美しく見せるポーズをとるため、身体のラインを自然と意識することができます。ストレッチのポーズが多いので柔軟性や体幹、筋力強化にもなります。女性としての魅力もアップしそうなエクササイズです。

(3)最新EMSワークアウト

現在ヨーロッパを中心に、ハリウッドセレブやトップアスリートが利用しているという「EMSパッドが装着されたボディスーツ」を着て行うエクササイズです。これを着てトレーニングをすることで、通常の3倍もの運動効果が期待できるといわれています。

EMSは、皮膚の表面から電気刺激を与えることで直接筋肉を動かすテクノロジーです。元々は、医療用のリハビリなどで活用されていたものですが、最近では美容用や筋力トレーニングに活用する人が増えてきました。

スタジオのレッスンでは、個人のレベルに合わせて電流を調整しながら筋トレを行うため、消費カロリーは高めですがキツいということはありません。約20分間のトレーニングで、通常の筋トレより効率よく負荷をかけることができるため、忙しい人にもおすすめです。

どのエクササイズも、運動後はクールダウンの時間を設けており、ヒートアップした身体がゆっくり落ち着いていくのを感じます。こまめな水分補給も忘れず、無理せずに、楽しいと感じる範囲内で身体を動かしていくのがコツです。

楽しく続けられるため、気づいたら身体が絞れていたという嬉しい未来に期待して、エクササイズを始めてみてはいかがでしょうか。

(エステセラピスト/ビューティーヘルスエディターライター 町山町子
編集プロダクション、出版社勤務を経て独立。主に本の企画編集者、執筆者。一方で、“癒し、美容と健康”をテーマに自然派サロンを日本橋にOPEN。後に東船橋に移転。現在はハーブとアロマ、ボディ・フェイシャルなどのセラピストとして活動中。)

【関連記事】
お風呂で3分!身体を洗いながら背中をほぐす、美背中エクサ
ぽっこりお腹解消!時短でも結果を出す「おうち美腹エクサ」
冬太り解消!痩せ効果バツグンの進化形「三角のポーズ」
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら