O脚やX脚といった脚のゆがみ、自覚はあっても何となく放置してはいませんか? しかし、放っておくと将来ひざや腰の痛みの原因になりかねません。歪みを早いうちに解消すし、いつまでもイキイキとした佇まいで、周りと差をつけましょう!
■下半身のゆがみチェック!あなたはO脚?X脚?
脚の歪みの原因は、ズバリ骨盤のずれにはじまります。その崩れたバランスを整えようとして、ひざ関節がゆるむことでO脚やX脚が進行してしまいます。
まずはバランスチェックを行い、自分の脚の正しい状態を確認してみましょう。
(1)かかとの間に、こぶし1つ分あけて立ちます。
(2)かかとの中心から人差し指が、15度になるようにつま先を開きます。
(3)正面を向いて、ゆっくりひざを曲げます。
(4)ひざがどの方向を向くかチェックします。
[ひざの向き]
O脚:ひざが外側に開く
X脚:ひざが内側に向く
ひざが正面を向いている場合は、脚の歪みの心配はありません。
■ぺたんこ座りが苦手?「O脚解消ストレッチ」
O脚の場合は骨盤が後ろに傾くため、外側に向かう力が強くなります。そのためお尻も横にバーンと広がってしまいがち。そこで、内側に締める筋力をアップさせることがポイントです。
●骨盤を整える、ぺたんこ座りストレッチ
つま先を外側にむけた「ぺたんこ座り」をし、両手でひざの下を真下に押します。
5呼吸×3回行いましょう。
●内もも&お尻ひき締めストレッチ
仰向けになり、ひざの間にクッションをはさんでお尻を持ち上げます。息を吐きながらクッションを押しつぶし、吸いながら力をゆるめます。
5呼吸×3回行いましょう。
■あぐらが苦手?「X脚解消美脚ストレッチ 」
骨盤が内側に入り込んでしまうX脚は、腹筋が弱くお尻が後ろに突き出しがち。内側に締めようとする筋肉をほぐして、骨盤をしっかり立てることが必要です。
●あぐらストレッチで、ひざを外側にむける
あぐらをかき、足の裏を合わせて骨盤を立てます。両手でひざの下を真下に押します。
5呼吸×3回行いましょう。
■ふともも・お尻ひきしめストレッチ
うつぶせをし、両ひざを直角に曲げます。お腹に力を入れておへそを浮かすようにし、片足ずつ上に引き上げます。
5呼吸×3回(片足ずつ)行いましょう。
脚の歪みを意識することで、脚だけでなく全身のバランスも整えられるので、より一層女性らしさも際立ちそうですね! 一歩先をいくアンチエイジング、ぜひ意識してみて下さいね。
(つやプラ編集部)
【関連記事】
・冷え&むくみ解消で「スッキリ美脚」に!座ったままエクササイズ
【参考】
※O脚、X脚を治して、脚長、小尻になる ゆがみリセット学(6) – 日本経済新聞
※西川奈穂美著(2013)『不調を根こそぎ解決!女のゆがみトリ』(リベラル社)