つやプラ

つやっときらめく美をプラス

身体をねじってデトックス!背中を柔軟にしてくれるヨガ

森和世

image024

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

春はデトックスの季節といわれますが、皆さんはデト活(デトックス活動)していますか? 筆者は、白湯や梅湯をこまめに飲んだり、普段よりも多めにねじる動作をとって、地味にデト活を実践しています。

身体をねじってデトックス!背中を柔軟にしてくれるヨガ

そこで今回は、YOGAエクササイズディレクターの筆者が緩やかにねじるおすすめのポーズをご紹介します。

■ラクにしぼれる春におすすめのデトックスポーズ

ねじるポーズはダイエットに効果があるといわれていますが、ねじり過ぎて腰や肩が逆にこってしまう場合があります。これらを回避するために大切なことは、ねじるスペースを確保し、腰骨から肋骨の間を伸ばすことです。肩の力を抜いてゆるやかにねじり、お腹に圧をかける深い呼吸をしましょう。

普段、ねじりのポーズがあまり気持ちよくないと感じている人は、もう一度ポイントを確認してみてください。

また、普段深いねじりのポーズを好む人も、ウォーミングアップ気分でトライしてみて下さい。このポーズは、胸椎、腰椎を刺激し、背中を柔軟にしてくれます。

期待できる効果

・背骨、肩、腰のストレッチ
・腰痛、首の痛み、坐骨神経痛の緩和
・腹部のマッサージ効果から疲労改善
・消化機能の改善
・ストレス緩和

実践回数&期間

週3回を目安に3週間実践すると心身ともに変化を感じられます。

注意する点

下痢・頭痛・高血圧・不眠症・低血圧・生理中の人は無理のないように調整して下さい。

やり方

正座姿勢から、両つま先を左側にずらします。右つま先は左側に向け、左つま先は後ろに向け下半身を安定させます

(1)正座姿勢から、両つま先を左側にずらします。右つま先は左側に向け、左つま先は後ろに向け下半身を安定させます。その状態で両手を頭の後ろで組み、体側(脇腹)を伸ばします。

5呼吸繰り返しながら、肩を下げ胸を引き上げ呼吸を深めましょう。

ゆっくり息を吐きながら上体を左側に倒し、10呼吸繰り返します。腰骨から肋骨の間を開いてウエスト部分を伸ばし、お腹のむくみを解消しましょう

(2)ゆっくり息を吐きながら上体を左側に倒し、10呼吸繰り返します。腰骨から肋骨の間を開いてウエスト部分を伸ばし、お腹のむくみを解消しましょう。

ゆっくり息を吐きながら上体を左側に倒し、10呼吸繰り返します。腰骨から肋骨の間を開いてウエスト部分を伸ばし、お腹のむくみを解消しましょう

(3)息を吸いながら状態を正面に戻します。左手を右ひざにつけ、息を吐きながら上体をゆっくり右側にねじります。その時左手は、後ろ床に添えるか、左太ももに添えましょう。

そのまま10呼吸繰り返しながら、吐く息とともにねじりを深めましょう。

いかがですか? 深い呼吸とともにお腹に圧をかけ、ねじり効果をアップさせてみてください。そして、吐く息とともに肩や首の力をゆるめ、心を軽くするイメージで行ってください。

(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世
ボディクエストのエクササイズディレクターとしてワークアウト開発に携わると同時に、YOGAスタジオやスポーツクラブなどで指導にあたる。著書に「ふたりストレッチ」「幸せ美人になるための5日間レッスン」など。)

【関連記事】
お風呂で3分!身体を洗いながら背中をほぐす、美背中エクサ
ぽっこりお腹解消!時短でも結果を出す「おうち美腹エクサ」
冬太り解消!痩せ効果バツグンの進化形「三角のポーズ」
たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

エイジングケア、何から始めるべき?「つやプラ×オルビス 迷える女性におくる美容セミナー」をレポート

肌のハリ・つやのなさが最近気になる……エイジングケア※1を始めたいけれど何から始めたら良いの? という迷いを感じているなら、あなたも“エイジングケア迷子”かも。 2018年10月10日に開催されたイベ …

  • ツヤ肌
  • ハリ
  • ハリ肌

「敏感肌」に×なNGケアとは?乾燥の季節を乗り切るためのルール3つ

敏感肌やゆらぎ肌には、ちょっと憂鬱な夏を過ぎた肌。この時期に感じる不調には、紫外線の影響をしっかりとうけてしまった、急な気温の変化で身体がついていけない、忙しくて休息が足りないなど、思い当たる方も多い …

  • スキンケア
  • 乾燥肌
  • 敏感肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら