つやプラ

つやっときらめく美をプラス

皮脂トラブル対策に◎おすすめスキンケア&メイク術4つ

美容ライター
岸田茉麻

気温と湿度が急上昇するこの時期は、皮脂トラブルが多発しがちです。メイク崩れや毛穴づまりなども起こりやすく、顔がベタベタするだけでストレスを感じてしまいますね。

皮脂トラブル対策に◎おすすめスキンケア&メイク術4つ

今回は、コスメコンシェルジュの筆者が、皮脂対策におすすめのコスメをご紹介します。スキンケアはもちろん、メイクにおいても皮脂対策を万全にしましょう。

■スキンケアで皮脂トラブルを防ぐ

スキンケアアイテムには「収れん化粧水」や「ビタミンC配合化粧品」のように、皮脂によるベタつきや毛穴を引き締めるコスメがたくさんあります。

中でも、今回注目したいのは、有効成分「ライスパワーNo.6」です。

ライスパワーNo.6は、日本で唯一「皮脂分泌の抑制」効果が認められた有効成分です。皮脂腺に直接アプローチすることで、毛穴トラブルなどの根本的なケアを期待できます。

乾燥肌の人にもおすすめ

また、この成分の働きにより、皮脂分泌を抑制しすぎて肌が乾燥することはないことも確認されているので、乾燥肌の人にもおすすめです。

スキンケアアイテムは、皮脂分泌抑制に効果が期待できる成分を配合したものを選びましょう。

■皮脂トラブルにおすすめのアイテム

クリアセラムNo.6/ライース

クリアセラムNo.6/ライース

ライスパワーNo.6の原料メーカーから発売されている、毎日のスキンケアにこちらのアイテムをプラスするだけで手軽に皮脂を抑制することができる美容液です。

肌荒れ防止成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合しているほか、香料や着色料などをカットした処方になっており、肌をやさしくいたわりながら皮脂トラブルを防ぐことができます。
(30ml 税抜価格5,000円)
※写真はトライアルサイズ

アクポレス ポアミルクジェリー/ライスフォース

アクポレス ポアミルクジェリー/ライスフォース

ライスパワーNo.6配合のこちらのアイテムは、皮脂に起因する毛穴トラブルに特化した保湿ジェルです。収れん作用のある天然成分が毛穴を引き締め、毛穴の目立たない肌へと導きます。

皮脂によるベタつきだけでなく、この時期に起きやすい毛穴トラブルを防ぎたい人におすすです。
(50g 税抜価格6,000円)
※写真はトライアルサイズ

■化粧下地でメイク崩れを防ぐ

化粧下地のなかでもこの時期に役立つのは、「皮脂を吸着するタイプ」または、「水分と皮脂をコントロールするタイプ」です。

皮脂の分泌量そのものをコントロールするわけではありませんが、皮脂を吸着したり固めたりする働きで、メイク崩れや毛穴浮きを防ぐことができます

乾燥肌の人は、皮脂の分泌量が多いパーツにだけに部分使いをしましょう。

■メイク崩れにおすすめの化粧下地

ドラマティックスキンセンサー ベース UV/マキアージュ

ドラマティックスキンセンサーベース UV/マキアージュ

肌に必要なうるおいを残して皮脂だけに反応し、ベタつきやメイク崩れを抑える化粧下地です。

肌と湿度のコンディションを感知して水分バランスをキープします。ファンデーションが肌に密着しやすくなるので、メイクのもちがよく美しい仕上がりになります。
(25ml SPF25 PA+++ ノープリントプライス)
※写真はトライアルサイズ

■仕上げにメイク崩れを防ぐ

朝のメイクはバッチリでも、夕方に崩れると困ってしまいますよね。メイクアップ後のひと手間で、皮脂によるベタつきはもちろん、化粧崩れを防ぐことができますよ。

■メイクの仕上げにおすすめのアイテム

ビューティーロックミスト/マキアージュ

ビューティーロックミスト/マキアージュ

汗や皮脂を弾くこちらのアイテムは、顔のテカリやくすみ、ポイントメイクの崩れを防ぐメイクアップフィクサーです。美容成分を配合したミストが肌に薄く密着するので、メイクをよれにくくします。

また、清涼感を感じられるのも暑い季節に嬉しいポイントですね。シトラスフローラルの香りが気分を高めてくれます。
(90ml ノープリントプライス)
※数量限定商品

この時期に役立つ皮脂対策コスメ。メイクアップだけではなく、スキンケアで皮脂をコントロールすることも大切ですよ。ぜひ、試してみてください。

(コスメコンシェルジュ/美容ライター 岸田茉麻
日本化粧品検定1級保有。美容部員の経験を生かし美容ライターに転身。コスメのみならず、食生活や生活習慣を含めた美容に役立つ情報を発信中。)

【関連記事】
シミ対策に◎!美白化粧品の選び方と美容家おすすめ4選
たるみ毛穴対策に!おすすめコスメ6つとマッサージ法
お風呂上がりにシワをチェック!タイプ別「シワ対策」2つ
老け見えストップ!表情筋を鍛える「顔ヨガ」2つ

【参考】
日本初!「皮脂分泌を抑制する」効能の医薬部外品 勇心酒造株式会社が製造販売承認を取得(PDF) – 勇心酒造

クリアセラムNo.6 – ライース

アクポレス ポアミルクジェリー – ライスフォース

ドラマティックスキンセンサー ベース UV – マキアージュ

ビューティーロックミスト – マキアージュ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら