つやプラ

つやっときらめく美をプラス

秋に向けて「貯筋」!基礎代謝を上げる筋トレ「レッグランジ」

フィットネス美トレーナー(健康運動指導士)
MIKA

若いころにたくさん食べても体型を維持できていたのは、運動量と代謝の良さのおかげ。基礎代謝の低下したアラフォー女性が、若いころと同じように食べていたら太りやすく、元の体重に戻すのはたいへんです。

秋から「貯筋」!基礎代謝を上げる筋トレ「レッグランジ」

基礎代謝を上げるには、「大筋群を鍛える筋トレ」です。お尻や太ももの大きな筋肉を鍛えて、寒い季節に向けて今から基礎代謝アップを目指しましょう。

女性の心と身体の元気をサポートする健康美運動指導士の筆者が、基礎代謝アップにつながる下肢の大筋群を使う「レッグランジ」をご紹介します。

■基礎代謝アップ!下肢の大筋群を使う「レッグランジ」

お腹に力を入れて、立った姿勢からスタートします。目線は遠くを見るようにしましょう

(1)お腹に力を入れて、立った姿勢からスタートします。目線は遠くを見るようにしましょう。

両手を腰において片足を前に出し、後ろの足のかかとは上げます

(2)両手を腰において片足を前に出し、後ろの足のかかとは上げます。そのままの状態で下に沈みます。

この時、前のひざがつま先よりも前に出ないように気をつけましょう。前の足のひざの角度は90度くらいが目安です。

前の足を元の位置に戻し、反対の足も行いましょう。左右交互に10回ずつを2〜3セット行い、週に3〜5回行いましょう

(3)前の足を元の位置に戻し、反対の足も行いましょう。

(4)左右交互に10回ずつを2〜3セット行い、週に3〜5回行いましょう。

バランスを崩しやすくなるので、しっかりとお腹に力を入れて、フラフラしないように気をつけてください。

■「レッグランジ」のNG姿勢2つ

目線が下を向いてしまい背中も丸まっています。目線は前に向け、お腹にしっかりと力を入れて行いましょう

(1)目線が下を向いてしまい、背中も丸まっています。目線は前に向け、お腹にしっかりと力を入れて行いましょう。

ひざよりつま先が前にでてしまい、腰もそっている危険な状態です。お腹に力を入れて身体の軸を意識し、腰が反らないようにしましょう

(2)ひざよりつま先が前にでてしまい、腰もそっている危険な状態です。お腹に力を入れて身体の軸を意識し、腰が反らないようにしましょう。

「レッグランジ」は下肢の大筋群を使う代表的なトレーニングです。しっかりと大筋群を鍛えて「貯筋」をし、太りやすい秋にむけて基礎代謝を上げていきましょう!

(フィットネス美トレーナー MIKA)

 

【関連記事】
足首が太くなる!?ズルズル歩きにぺたんこ靴…NG習慣5つ
体重増加と老けが加速!?朝にやりがち「NG習慣」7つ
寝る前3分!疲れとお腹ポッコリ解消の「陰ヨガ」
たったの3分!すっきり痩せ見えが叶う「二の腕エクサ」

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら