つやプラ

つやっときらめく美をプラス

美容に◎な栄養が豊富! 「柿」のビューティーレシピ3選

ユウコ

-

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今が旬の「柿」は、まろやかな甘さが魅力です。そして、「柿が色づくと医者が青くなる」といわれるほど、各種の栄養素がぎっしりつまっています。

美容に◎な栄養が豊富! 「柿」のビューティーレシピ3選

さらに野菜を美味しくしたり、ヘルシーなデザートの材料にもなる優秀な果物です。

ウエルネス&ビューティーライター、ローフードマイスターの筆者が、柿の効果的な食べ方をご紹介します。

■女性のお悩みを解決に◎

肌荒れと便秘というのは、女性なら悩みがちなことですよね。柿には、「ビタミンC」が豊富に含まれており、ハリのあるみずみずしい肌づくりにひと役かってくれます

また、たっぷり含まれている「β-カロテン」と「ビタミンC」との相乗作用で美肌効果もアップします。干し柿にすると、「食物繊維」が豊富になり、腸内環境の改善にも役立ちます。

■干し柿は優秀な美容デザート

前述の通り、干し柿にすると「食物繊維」が増えるほか、「タンニン」も増えます。「タンニン」には、美白効果が期待できます。

■柿の手軽なアレンジレシピ3選

柿はアレンジ次第で、味の可能性が広がる果物です。シンプルなアレンジレシピをご紹介します。

(1)柿とにんじんのさっぱりマリネ

オレンジ色の見た目からも元気が出る、キャロットラペの贅沢バージョンです。

材料(2人分)

・柿 1個
・にんじん 1本
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 大さじ1/2
・酢 大さじ1

作り方

(1)柿とにんじんは細切りにしておきます。
(2)塩、オリーブオイル、酢を混ぜ合わせておきます。
(3)(1)を(2)で和え、冷蔵庫で30分ほど味をなじませれば完成です。

(2)柿のポタージュ

柿の甘みが、野菜のうま味を引き出します。体調がすぐれない時にもおすすめです。

材料(作りやすい分量)

・柿 1個
・かぶ 2個
・水 3カップ
・塩 少々
・生クリーム 大さじ2
・鶏がらスープの素 小さじ1

作り方

(1)柿は皮をむき、細かく切っておきます。
(2)かぶは皮をむき、細かく切ってやわらかくなるまで茹でておきます。
(3)(1)と(2)をミキサーにかけて、なめらかになるまで攪拌します。
(4)(3)を鍋に移して火にかけたら、塩、生クリーム、鶏がらスープの素で味を調えて完成です。

(3)干し柿のバニラキャラメル

乳製品、砂糖を使わないロースイーツです。

材料(作りやすい分量)

・干し柿 2個
・松の実 80g
・バニラエッセンス 少々

作り方

(1)種をとった干し柿と松の実、バニラエッセンスをフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで攪拌します。
(2)(1)をひと口大に丸め、冷蔵庫で冷やして完成です。

柿は、そのまま食べてもアレンジしても、美と健康に美味しく役立ちます。旬の今こそ、大いにいただいて肌も腸もピカピカに磨いていきましょう。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ

【参考】
柿 – わかさ生活
ビタミンC – わかさ生活
β(ベータ)カロテン – わかさ生活
タンニン・タンニン酸 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

大人スキンケアへの近道!目指したいのは、潤ってきらめく肌!?

最近、肌つやが足りないと感じていませんか? つやは肌がうるおった状態ではじめて生まれるもの。ですから肌に輝きが感じられないときは、肌が乾燥していたり、くすんでいたりします。 しかも、これから本格的な乾 …

  • アイテム
  • スキンケア
  • ツヤ肌
  • 乾燥肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら