つやプラ

つやっときらめく美をプラス

愛され挨拶マナー「LTAの3ステップ」のやり方

横田真由子

IMG_0067

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

挨拶は、第一印象としてチェックされる重要なポイントです。

愛される人は、「お目にかかれて嬉しいです」という心を伝える挨拶ができています。

愛され挨拶マナー「LTAの3ステップ」のやり方

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、愛される人の挨拶のポイントをお伝えします。

■愛される人の挨拶「LTAの3ステップ」

LOOK(見る)→TALK(話す)→ACTION(行動)の順番を守りましょう。

LOOK

目を見て心を伝える。

TALK

伝えたい言葉を選ぶ。

ACTION

丁寧にお辞儀をする。

挨拶は、先言後礼(または、前言後礼)といって、先に言葉、後でお辞儀をするのがマナーの基本です。(分離礼といいます。)

「よろしくお願いいたします」といいながらお辞儀を同時にすると、床に向かって「よろしく」といっているように見えます。

愛される人は、しっかりと相手の目を見ます。そして、言葉とお辞儀は分離して行うことで、相手の心へ届く挨拶ができているのです。

気持ちの良い「あいさつ」のポイント

「あ」明るく
「い」いつも
「さ」先に
「つ」つづけて

気持ちの良い「あいさつ」のポイントは、語呂合わせのようにいわれています。「つづけて」は、プラスαの言葉をつづけます。

「昨年は、たいへんお世話になりました」に+αで「〇〇さんのお陰で素敵な思い出ができました」や、「本年もどうぞよろしくお願いいたします」に+αで「新年会でもお目にかかれることを楽しみにしています」など、+αの言葉をそえると、より気持ちが伝わります。

年末年始は、ご挨拶の機会も多くなります。愛されるマナー美人を目指してみてはいかがでしょうか。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
やりくり上手!2018年「マネー運」が好調な星座TOP3
「財布」で運を呼び込む!12星座別おすすめポイント
“3D言葉”はNG!愛される人が実践する会話術3つ
あなたの“姫タイプ”は何?魅力アップの秘訣がわかるテスト

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

大人スキンケアへの近道!目指したいのは、潤ってきらめく肌!?

最近、肌つやが足りないと感じていませんか? つやは肌がうるおった状態ではじめて生まれるもの。ですから肌に輝きが感じられないときは、肌が乾燥していたり、くすんでいたりします。 しかも、これから本格的な乾 …

  • アイテム
  • スキンケア
  • ツヤ肌
  • 乾燥肌

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら