ホームパーティーでおもてなしをする時は、食事の味だけでなく、見た目や栄養バランスも大事ですよね。
ヘアメイクやコスメコンシェルジュとして、年齢に合わせた美を提案する筆者が、冬のおもてなしパーティー術をご紹介します。
■ホームパーティーのおもてなし料理で気をつけること2つ
美容家の筆者が、ホームパーティーで気をつけていることを2つご紹介します。
(1)見た目をカラフルに
ホームパーティーのおもてなしメニューとなると、おいしく見せるために見た目は大事です。食べ物が同系色にならないように、カラフルな野菜や食花などで色どり良くすると、さらに美味しそうに見えます。
また、お皿を柄物に変えたり、カラフルな紙ナプキンをお皿の下に敷いたりするだけでも、見た目が良くなるのでおすすめです。
(2)味つけは濃すぎないように
「美味しい=濃い味」と思う方もいるかもしれませんが、濃い味であるほどカロリーの高い食べ物が多いといえます。
味つけをする時は調味料に頼りすぎず、レモンやお酢、手作りの出汁などを使うようにしましょう。
■パーティーメニューのポイント3つ
(1)メイン料理のなかにも野菜を入れる
メイン料理の揚げ物や肉類のなかに、みじん切りにした野菜をたくさん入れて調理すると、それだけでも栄養をとることができます。
見た目も良くなるのでおすすめですよ。
(2)サラダは温野菜で
温野菜は効果的にビタミンをとることができるうえ、身体を温めてくれる効果があります。おすすめの調理法は、蒸らすことです。
茹でると必要な栄養素が流れてしまうので、注意しましょう。
(3)ドレッシングは手作りを
市販で売られているドレッシングは美味しいですが、油分や塩分が多く、カロリーがどうしても気になります。ドレッシングでカロリーを抑えたいなら、手作りドレッシングがおすすめです。
バルサミコ酢やオリーブオイルを使えば、市販のドレッシングよりコスパも良く、簡単に作ることができます。
冬のおもてなしパーティー術をご紹介しましたが、いかがでしたか? ちょっとした気づかいで、見た目も味も美味しくできます。SNS映えもしますので、ぜひ参考にしてください。
(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュ/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)
【関連記事】
・なぜ痩せない?管理栄養士が教えるファスティングの落とし穴
・今年こそ食べてキレイに!美容家が40歳から始めたこと3つ
・カルディで買える!食べてキレイになれる「おやつ」3つ
・「夜納豆」でダイエット!糖質制限もできる納豆レシピ4つ