つやプラ

つやっときらめく美をプラス

3月4日は「バウムクーヘン」の日!顔の「ぐるぐる筋肉」を鍛えて若返ろう

ヨガインストラクター
森初世

結婚式の引き出物として愛される「バウムクーヘン」。年輪のような形状から、結婚する夫婦が年輪を重ねて末永く幸せに過ごせるようにと願いが込められています。しかし最近では、ちょっとした注目スウィーツの仲間入り! チョコレート味、抹茶味といった様々なフレーバーだけでなく、キャラメリーゼしたもの、半熟タイプなど食感を楽しめるものまでバージョンアップした人気者に! そしてバウムクーヘンは、日本で始めて焼き上げられたのが3月4日というのをご存知ですか?

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

■実は顔にも「バウムクーヘン」がある!?

バウムクーヘンにまつわるアンチエイジング法をご紹介します。実は顔にも「バウムクーヘン」状の筋肉があるんです。その部分というのが「目」と「口」。それぞれのパーツをぐるぐると囲むように「眼輪筋」と「口輪筋」があり、顔ヨガで鍛えると「パッチリ目」や「ぷるぷるリップ」を手に入れることができるんです!

 

■さっそくやってみよう!バウムクーヘンの日にぴったりの「顔ヨガ」2つ

パッチリ目になる「双眼鏡のポーズ」

1. 人差し指の横でおでこの生際から眉毛の上までゆっくりとおろし、眉間にシワがよらないよう少しだけ横にひっぱります。親指は目の下に添えます。眩しい光を観るように目を細めましょう。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

2. 眉が上がらないようしっかりと手でロックしながら目を大きく見開きましょう。眉毛だけでなく額も動かないように意識します。1と2を繰り返し5セット行いましょう。呼吸は止めないよう気をつけます。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

ぷるぷるリップになる「チューください」のポーズ

まずは肩や首の力を抜いてリラックス。唇をすぼめ前に突き出したら、唇の真ん中に丸い穴ができるようにしましょう。口角の両側もしっかりとすぼめていきます。目を閉じてアゴも少し前につきだすようにします。唇の他はすべて力を抜きましょう。10秒キープを2〜3セット行います。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|つやプラ

1つのポーズを10秒キープ、1日2分を目安に2週間続けると、驚くような変化が期待できます! 鏡の前やトイレ、お風呂など、いつでもどこでも「ながら」で気軽に続けてみましょう。
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら