つやプラ

つやっときらめく美をプラス

全て2,000円以下!大人に似合う色&つやの「きちんとリップ」

美容ライター
斎藤真知子

斎藤真知子ph

リキッドタイプのリップやマットタイプのリップなど、あらゆる質感のリップが登場して人気を集めています。

その一方で、「今まで使ってきた色がなんだかしっくりこない」「無難な色しか選べない」などの理由で、リップメイクのやる気が失せてきてしまう人が多いのもアラフォー世代です。

全て2,000円以下!大人女性におすすめの「つやリップ」

美容エディター&ライターの筆者が、2,000円以下で大人女性におすすめのリップを5つご紹介します。

■唇のシワやくすみに「ツヤ」は必須

アラフォー世代になると肌色も唇の色も20代の頃よりどうしてもくすんでくるため、それまで愛用してきたリップの色が似合わなくなったり、「何を塗ればいいのかわからない」という悩みが出てきます。

唇の色のくすみや、たてジワが目立ったり、全体に唇が痩せてきたと感じている人は、「適度なツヤ」があるタイプのリップを選びましょう。

ツヤといってもパールやラメの強いツヤではなく、クリーミーで均一なツヤがきちんと出るものがおすすめです。グロスなどの「うるうる」ではなく、全体に「しっとり」を感じさせるツヤです。

唇にムラのないツヤがあると、「水気」を感じさせるので女っぽさが上がります。

■グロスやプランプリップは、部分使いに

マットタイプのリップも、きちんと使えばお洒落な顔に仕上がります。ですが、唇の状態がよくない場合は「乾燥」を感じさせてしまったり、塗った顔に違和感を感じるかもしれません。

リップグロスや唇をぷっくり膨らませる成分の入ったプランプリップもありますが、アラフォー世代の女性がそのアイテムのみでリップを仕上げると、変に「頑張っている感」や「不自然感」を与えてしまいます。

また、透明度の高いグロスのみだと唇の色をカバーしきれずに、くすんだ印象のままの場合もあります。これらのアイテムを使うなら先に口紅をきちんと塗り、グロスやプランプリップは中央部分のみに使うのがおすすめです。

アラフォー女性にはどんなリップがおすすめ?

アラフォー女性には、色と適度なツヤの両方がキレイに出るタイプのものがおすすめです。肌色になじむのではなく「色」がきちんと発色するリップは、肌色を引き立て顔をパッと明るく見せてくれます。

さらに、「適度なツヤ」をそなえていると、しっとりうるおった女らしい唇に仕上がります。

たとえアイメイクをバッチリしていなくても唇に色とツヤがあれば、「きちんとメイクした印象」になります。「この日はしっかりメイクをしないと!」という日には、色とツヤがしっかり出るリップメイクにしましょう。

最近は、色とツヤの両方をバランスよくそなえたプチプラのリップが増えてきています。リップメイクに迷ったら、ぜひ試してみてください。

■アラフォー女性におすすめ!「大人のきちんとリップ」5選

(1)エッセンスルージュR/パラドゥ

エッセンスルージュR/パラドゥ

大人気コンビニコスメの口紅兼唇用美容液です。しっかりとした色味を感じさせて明るい顔色を演出してくれるので、「きちんとルージュ」のキャッチコピーがついています

約80%の美容液成分と唇への密着の高い「エモリエントオイル」が配合されているため、均一で上品なツヤが長時間つづきます。

画像カラーは、エレガントで女っぽさの高い「WN01」です。ワイン系のカラーは老けた印象が強くなることが多いのですが、このワインカラーは暗すぎず老けた印象にもならないのでおすすめです。
(全2色 3.8g 税抜価格900円 パラドゥ)

(2)グレイズバームリップ/エクセル

グレイズバームリップ/エクセル

“濃厚なバームのようなテクスチャー”と“美しいツヤと発色”をそなえた、人気のリップの新色です。4種類の「セラミド」と「アルガンオイル」が配合され、バームといってもベタつくようなことはありません

ちょうどいいツヤが、唇をしっとりと柔らかそうに、かつフォルムをキレイに見せてくれます。

画像カラーは、6月18日に発売される新色の「GB07(ウォーターメロン)」です。ピンクにオレンジを溶け込ませた明るめの夏向きカラーで、肌色が暗めの筆者でも浮かずに顔色を明るく見せてくれます。肌色を問わず夏メイクにおすすめです。
(全7色うち1色は6月18日に発売 税抜価格1,600円 常盤薬品工業)

(3)シャインコンパルジョン/メイベリン ニューヨーク

シャインコンパルジョン/メイベリン ニューヨーク

ツヤと色の両立をコンセプトに開発された新しい質感のリップです。高発色のカラー色素を反射性の高いオイルで閉じ込めることで、鮮やかな発色と均一なツヤを実現しました。

ローズヒップオイルなどを含む「ボタニカルオイル」が配合されていて、長時間ツヤが持続します。ツヤのおかげで見た目よりも塗ると透明感が高いので、一見「濃いかも?」と思うカラーでも1度唇に乗せて試すことをおすすめします。

画像カラーは左から、明るめのオレンジピンクの「SOR05」と、使いやすい明るめレッド系の「SRD03」です。ほかにも濃厚なボルドーカラーやブラウン系のカラーもそろっているので、好みの色を探してみてください。
(全12色 参考価格1,400円 メイベリン ニューヨーク)

(4)ラスティングフィニッシュ クリーミィ リップ/リンメル

ラスティングフィニッシュ クリーミィ リップ/リンメル

油剤にぬれてくすみやすい紛体が入っていないので、見た色がクリアで均一に発色します。また、「ハチミツ」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「スクワラン」などの保湿成分が贅沢に配合され、1日中唇を乾燥から守ってくれる頼もしい処方です。

画像カラーは左から、ショコラピンクの「016」と、ショコラブラウンの「017」です。特に、017のブラウンは暗すぎず、少しモードな雰囲気を出せるので、ブラウンビギナーにちょうどいいと現在大人気です。
(全13色 3.8g 税抜価格1,300円 リンメル)

(5)ヴェールリッチルージュ グロウ/kiss

ヴェールリッチルージュ グロウ/キス

「アルガン」「スクワラン」「オリーブ」「ローズヒップ」「アボカド」の5種の天然美容オイルと、「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」を配合しているので、唇のうるおいを逃がさず発色の美しさにもこだわったシリーズです。

みずみずしいツヤが特徴のグロウタイプは長時間唇をしっとり保ってくれるので、常に唇の乾きが悩みの人に嬉しい質感だと思います。

画像カラーは品よく可愛いピンクの「03 Gracefully」です。日本人の肌色になじみやすく、白っぽさなどが強くないので大人の女性にも使いやすいピンクです。
(全20色 3.7g 税抜価格1,500円 KISSME/伊勢半)

(美容エディター&ライター 斎藤真知子
編集プロダクションと美容雑誌編集部を経てフリーランスに。かれこれ20ウン年美容雑誌業界の片隅でお仕事中。肌データは、アトピー持ちの(でも現在はほぼ出ない)基本乾燥肌。)

【関連記事】
メイクの見直しで若返る!40代がやめるべきアイライン2つ
すっぴん美肌を偽装!?プロが教える、ファンデの使い分け術
美容家もヘビロテ!マルチに使える「プチプラコスメ」2選
メイク上手になれる基本の「き」化粧の基本と正しい順番

【参考】
エッセンスルージュR – パラドゥ
グレイズバームリップ – エクセル
シャインコンパルジョン – メイベリン ニューヨーク
ラスティングフィニッシュ クリーミィ リップ – リンメル
ヴェールリッチルージュ グロウ – キス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

ピックアップ

しわ改善と美白どちらも叶えたい!40代からの「つや玉」が輝く肌ケア

年を重ねると、顔に刻まれたしわさえも魅力の一つといわれます。とはいえ、思いきり笑った時、くっと持ち上がった頬に「つや玉」輝く美しい肌に、しわの存在はやはり気になるものです。 年齢肌の代名詞「しわ」の悩 …

  • ツヤ肌
  • ハリ

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら