つやプラ

つやっときらめく美をプラス

エアコンで足冷え!?座ってできる「足の血行UPエクサ」

健康美運動指導士
MIKA

だんだんと蒸し暑くなり、そろそろエアコンを使い始めている方もいるかもしれませんね。

エアコンの効いたオフィスで長い時間仕事をしていると、エアコンの風が気持ち良いどころか逆に冷えて寒く感じる女性も多いのではないでしょうか?

エアコンで足冷え!?座ってできる「足の血行UPエクサ」

暑い日なのに、手足が冷たくなっていませんか? 女性にとって冷えは大敵です。健康美運動指導士の筆者が、オフィスでイスに座りながらできる「足の血行を良くするエクササイズ」を紹介します。

■オフィスで座ったままできる「足元の冷え解消エクササイズ」

(1)両足首を外回り10回、内回し10回なるべく大きくぐるぐると回して動かしましょう。

息を吸ってゆっくり息を吐きながら、かかとを突き出してつま先を手前に向けます。スネの筋肉を収縮させて、反対にふくらはぎやアキレスけん周りを伸ばします。

(2)息を吸ってゆっくり息を吐きながら、かかとを突き出してつま先を手前に向けます。スネの筋肉を収縮させて、反対にふくらはぎやアキレスけん周りを伸ばします。

息を吸ってゆっくり息を吐きながら、足のつま先をグッと遠くに伸ばすように向けてスネや足の甲を伸ばします。

(3)息を吸ってゆっくり息を吐きながら、足のつま先をグッと遠くに伸ばすように向けてスネや足の甲を伸ばします。(2)と(3)を10回ほど交互に行ってください。

*ふくらはぎがつりやすい人は、足首のぐるぐる回し運動をしっかりと行って血液循環を良くしてからストレッチをするようにしましょう。

(4)最後にもう一度、(1)同様に足首をぐるぐる回します。

(1)〜(3)を繰り返し行うと、少しずつ血液循環が良くなっていくのを感じられると思います。

いかがでしたか? こちらのエクササイズは、飛行機に乗った時にもおすすめです。ロングフライトで足元が冷えたり、足のむくみが気になる時は、ぜひ行ってみてくださいね。

(フィットネス美トレーナー MIKA
フィットネス指導歴30年。ヨガ、サップヨガ、ピラティス、フィットネス全般指導、各種イベント講師。心とカラダの健康美をサポートする「フィットネス美トレーナー」として活動中。)

【関連記事】

腹筋だけではNG!ポッコリお腹解消に本当に必要なこと3つ

タレ尻NG習慣をチェック!上向き美尻に導く1分エクサ

たったの3分!腰まわりのムダ肉を落とすエクサ

お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する「アブエクサ」

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら