2016年12月30日
ダイエットの強い味方!血行がUPする「牛の顔のポーズ」
ヨガはダイエットにかなり効く! と10年経験者の筆者は強く感じています。理由は、深い呼吸と集中力を高めるヨガは、食べたい気持ちを落ち着けてくれるから。実際にポーズを取れば筋肉が刺激されて代謝が上がるので、太るわけがありません。でも、「本当?」と思ったら実践して効果を確かめてみて下さいね。
■ダイエットの強い味方!?牛の顔のポーズ
今回ご紹介するポーズは、胸を開き、呼吸を深めネガティブな気持ちを前向きにしてくれます。「今日も食べ過ぎちゃった」「もうダイエットなんて無理!」と気持ちが折れそうになった時にぜひ、試してみて下さい。
フィジカル面の効果
二の腕引き締め、バストアップなどのパーツに効きます。また、痩せ体質の鉄板ポイントの「褐色脂肪細胞」も刺激するので、実践すればするほど痩せ効果がアップ! ぜひ、実践してみて下さい。
期待出来る効果
太腿、足首、股関節、肩、胸全身の疲れ、肩こり、坐骨神経痛、軽い腰痛、冷え性、ヒップ・二の腕の引き締め
注意する点
首や肩を痛めている人は、無理のない範囲で行うようにしましょう。
実践回数&期間
食べたい衝動にかられた時に気軽にトライしてみて下さい。断然ボディラインに変化が現れます!
やり方
1.床に座り右膝を床に付け、左足を右膝横につけます。股関節や太もも裏に痛みを感じる人はこのままでOK。
2.さらに膝を重ねて座れる人は、つま先を伸ばし足首を痛めないように注意しましょう。両手を組み天井方向に伸ばし、体側を伸ばしましょう。腕を左右にゆすりながら、両坐骨を床につけ土台を安定させましょう。
3.右肘を曲げ、左手で肘を下に押し出しながら、目線をゆっくり天井方向に。みぞおちや胸を上に引き上げ、そのまま10呼吸繰り返しましょう。この時、腰を反り過ぎないように注意。
4.両手をほどき、前の床に下ろしお尻や腰を伸ばします。1分ほど呼吸を繰り返し元の位置に戻ります。足を組み替え反対側も同様に動作しましょう。
深い呼吸は硬くなった筋肉を伸ばす、血流を促す、リラックスする他にも食欲を抑える効果があります。ぜひ、食べたい衝動にかられた時や、逆に食べ過ぎた時に消化を促す目的で実践してみて下さい。 ダイエットの強い味方になってくれるポーズになるはずです。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)
【関連記事】
・お腹のムダ肉がスッキリ!食べ過ぎも防止する3分簡単エクサ
・骨盤底筋群を鍛えて下腹ぽっこり解消!エクサ2つ
・下半身の衰えがおば体型を招く!下半身弱体化を招くNG習慣
・睡眠の質UPに◎股関節をゆるめる「寝る前ストレッチ」