つやプラ

つやっときらめく美をプラス

昆布と水だけで理想の腸内環境に!漬けるだけ「昆布酵母」

美容ライター
ユウコ

「腸内環境を整えることは、ダイエットや美肌づくりに欠かせない」と、今や腸活は国民的美容法といっても過言ではないですよね。腸活といえば発酵食品をとることが重要ですが、自宅で簡単に作れる話題の発酵食品があります。

昆布と水だけで理想の腸内環境に!漬けるだけ「昆布酵母」

それは、「昆布酵母」というものです。おなじみのヨーグルトやキムチ、納豆と合わせてとれば、効果もいっそう期待できます。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、「昆布酵母の作り方」をご紹介します。

■「酵母」ってどんなもの?

「酵母」とは、植物や樹液、花蜜、果物など、自然界のさまざまなところに生きている微生物の一種です。味噌やビール、ワインといった発酵食品も、酵母の力で作られています。

消化を助ける作用があることから腸内に余分にとどまった食べ物のカスが残りにくくなるため、腸内環境を整えるのに役立ちます。

■「食物繊維」も豊富なので、ダブルの力で腸内環境をサポート

昆布を使って作る酵母からは、昆布に含まれている水溶性食物繊維が豊富にとれます。

腸内に溜まった老廃物を身体の外へ出してくれる働きのほか、善玉菌を増やす作用を持つ水溶性食物繊維とのダブルの力で、理想の腸内環境へ整えてくれます。

■材料は、昆布と水だけ!

「昆布酵母」の作り方は、たいへんシンプルです。材料は昆布と水の2つだけですから、手軽にトライできるのもポイントです。

■「昆布酵母」の作り方

材料(作りやすい分量)

・昆布 10g

・水(ミネラルウォーターでは発酵が進みにくいため、水道水がおすすめ) 450ml

・ガラス瓶(容量900ml~1000mlのもの)

作り方

(1)ガラス瓶とフタを煮沸消毒します。フタは3分、ガラス瓶は10分煮沸し、完全に乾かしておきます。

(2)ガラス瓶に昆布を入れ、水を注ぎます。昆布が完全に浸からなかれば、水を追加してください。昆布が水面から出て空気に触れると、カビの原因になります。

(3)しっかりフタを閉めたら冷蔵庫で10日間保存します。カビ防止のため、1日1回は瓶をひっくり返してください。また、雑菌が入らないよう、10日間はフタを閉めたままにしておきます。

(4)10日後から使えます。保存は冷蔵庫で、1か月以内に使い切ってください。また、水は継ぎ足さないようご注意ください。

そのままおちょこ1杯ほどを飲んだり、だしや調味料として使うのもおすすめです。使い終わった後の昆布は刻んで煮物などにお使いください。

■「昆布酵母」のアレンジレシピ

昆布酵母ととろろのスープ

昆布だしがきいた、身体にやさしいスープです。肌に疲れを感じた時におすすめです。

材料(2人分)

・長芋 100g

・昆布酵母 大さじ1

・卵 1個

・水 500ml

・顆粒コンソメ 小さじ2

・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)長芋は皮をむき、すりおろしておきます。卵は溶きほぐしておきます。

(2)鍋に水と顆粒コンソメを入れ、火にかけます。

(3)沸騰直前に(1)を加えてさっと混ぜ合わせ、昆布酵母を加えて1分ほどフタをします。

(4)塩、こしょうで味を調えれば完成です。

昆布酵母と小松菜の炒め煮

カルシウム豊富な小松菜をたっぷりいただけます。ダイエット中に食べたい常備菜です。

材料(作りやすい分量)

・小松菜 1束

・しらす 80g

・昆布酵母 大さじ1

・みりん 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1/2

・ごま油 大さじ1

・塩 適宜

作り方

(1)小松菜は食べやすい大きさに切っておきます。

(2)フライパンでごま油を熱して(1)をさっと炒め、しらすを加えてさらに炒めます。

(3)(2)に昆布酵母、みりん、しょうゆを加えて煮立たせ、塩で味を調えれば完成です。

昆布と水だけで作れるので、まさに奇跡の酵母と呼びたい逸品です。豊かな風味とうま味にあふれているうえ、腸や肌にも良いとなれば、いつも冷蔵庫にストックしておきたいですね。ぜひ、お試しください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】

腸活に役立つ「チョコレート」の選び方&食べ方って?

納豆にちょい足しで効果倍増!?「納豆に加えたい食材」3選

甘酒のNG飲み方とは?栄養士が教える「甘酒のとり方」


納豆も!?腸活に役立つ「味噌汁に入れたい食材」5つ

【参考】

酵母 – わかさ生活

コンブ – わかさ生活

食物繊維 – わかさ生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら