つやプラ

つやっときらめく美をプラス

夏のメイク直しに欠かせない!乾燥崩れを防ぐ優秀ミスト3選

ヘアメイク
mayu3

まだまだ冷房を使うことも多く屋外と屋内の寒暖差で肌が乾燥して、化粧崩れしやすい時期です。この時期のメイクや化粧直しに活躍してくれるのが、シュッと顔に吹きかける「ミスト」です。

コスメコンシェルジュインストラクター、ヘアメイクのプロとして年齢に合わせた美を提案する筆者が、夏の化粧崩れ防止におすすめのミストアイテムを3つご紹介します。

乾燥肌が化粧崩れを招く!夏の肌を潤すおすすめアイテム

■乾燥による化粧崩れ防止におすすめの「ミストアイテム」3つ

(1)フィックス メイクアップ/クラランス

フィックス メイクアップ/クラランス

摘みたてのダマスクローズの香りが魅力的な、しっとり系のミストです。ミストが細かいので、手で馴染ませなくても自然に肌に馴染んでくれます。メイクの上からも使いやすくなっています。

筆者は朝も日中もメイクの上から使うのですが、自然にうるおって肌ツヤがキープされるので気に入っています。ほどよくローズの香りがするので、ミストをかけるたびに癒されますよ。
(50ml 税抜価格4,000円)

(2)マイルドシャワー/フリープラス

マイルドシャワー/フリープラス

敏感肌の研究から生まれたアイテムで、和漢植物成分とアミノ酸由来保湿成分が入った低刺激のミストです。細かい霧状のミストがたくさん出るので、ミストシャワーみたいで気持ちいいですよ。

筆者は、メイク前にスポンジにミストをかけてから、ファンデーションをつけています。またメイク直しでテカリが気になる時は、ミストを顔にかけて一度ティッシュでテカリを抑えてからメイク直しをします。

さっぱりした使い心地が好きな方におすすめです。
(165g 税抜価格1,800円/ラージ300g 税抜価格2,400円)

(3)イドラビオ ミストウォーター/ビオデルマ

イドラビオ ミストウォーター/ビオデルマ

赤ちゃんから大人まで使える低刺激アイテムで、吹き出物ができやすい方にも嬉しいノンコメドジェニックテスト済みです。

筆者はヘアメイクの現場でもビオデルマのクレンジング水をよく使うので、こちらのミストは使う前から期待をしていました。実際に使うと、細かいミストでかなりの量が出ます。

今回ご紹介したアイテムのなかでも一番の噴射量なので、メイクの上から使う時は30センチ以上離して使うのがおすすめです。

日中のメイクの直しの時にミストを満遍なくかけてティッシュオフし、メイク直しをするようにしています。全身や髪の毛にも使えるので、メイク直しのついでに全身ケアしたい方にもおすすめですよ。
(300ml 税抜価格2,800円)

メイクの時にも化粧直しの時にも活躍してくれるミスト。ぜひ、お気に入りの1本を見つけて、夏の化粧崩れ対策に役立ててくださいね。

(ヘアメイク/美容講師/コスメコンシェルジュインストラクター/ライター/美容師 mayu3
ヘアメイク、美容講師、コスメコンシェルジュ、ライターなどマルチに活動。ヘアメイクでは、企業から一般撮影、PV撮影に携わり、撮影会のイベントで全国をまわっている。)

【関連記事】
オバ顔が垢抜ける!?イマドキ顔になれる「メイクの順番」
“透け感リップ”が旬!垢抜けて見える「シアーリップ」3選
厚塗り感ゼロ!「つや肌」が叶うコスパ優秀ファンデーション
明るい「下まぶた」で若見え!大人の下まぶたベースメイク

【参考】
フィックス メイクアップ – クラランス
マイルドシャワー – フリープラス
イドラビオ ミストウォーター – ビオデルマ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら