秋も深まり、知らずにうけていた夏のダメージが「くすみ」という実感として表面化していませんか?
くすんだ肌ではファンデーションの発色もにごり、仕上がりのどんより感につながります。夕方まで冴えた肌色をキープするためにも、下地で肌色を整えましょう。
メイクアップアーティストの筆者が、気になるくすみ肌を明るくするおすすめの化粧下地を3つご紹介します。
■くすみ肌を明るくするおすすめの化粧下地3選
(1)ブライトUVエッセンス50/TV&MOVIE
ナチュラル成分とメイクアップ効果の両立にこだわるTV&MOVIEのメイクアップベースです。リッチな輝きを与え、パッと華やかな肌に整えることができます。
かためのテクスチャーでぬるつきがないのでパウダー系のファンデーションとの相性も良く、保湿効果も十分です。ピンク系のパールがしっかり効いているので、上からファンデーションをつけた時の「内側からの発光感」が秀逸です。
(ノープリントプライス)
(2)エアリータッチジェルベース うっとりピンク/クラブ
みずみずしい使用感のジェル状下地です。
軽やかに肌になじみ、まるで素肌が美しいかのようなうるおいとツヤ、血色を与えてくれます。ファンデーションをつけたくない日は、こちらのアイテムをさっとなじませるとマシュマロのような透明美肌が叶います。
外出時にも外的要因で肌にストレスを与えることがありますが、フィルター成分配合なのでタバコの煙やホコリ等から肌を守ってくれる機能も心強いです。普段使いには、コスパの高さも外せないポイントです。
(全2色 30g 税抜価格1,200円)
(3)ブライトンカラーUV/ヌーディ モア
「黄ぐすみを払拭するのにピンク系の下地を使いたいけれど、白浮きが気になる」という方には、こちらのアイテムがおすすめです。
日本人の肌色にほどよい血色をあたえてくれる絶妙な色合いは、さすがヌーディモア創業以来のベストセラーです。健康的な肌色の温かみとつややかさをセカンドスキン設計で再現し、素肌とファンデーションを見事にフィットさせてくれます。
ピンク系の下地がなじみづらい、ちょっとダークな肌色や黄味の強い肌色にもおすすめです。
(30g SPF24 PA++ 税抜価格3,200円)
いかがでしたか? くすんだ肌ではファンデーションの発色が冴えず、夕方の疲れ感や老け感につながります。血色とツヤをおぎなってくれる下地を活用してファンデーションをクリアに仕上げ、1日中イキイキとした肌で過ごしましょう。
(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト/毛髪診断士認定講師 上野リサ
大手化粧品メーカーでメイクアップアーティストとして活動後、幅広いジャンルで「顔創り」に取り組む。顔を起点とした”善い美容習慣の定着”を目指す「face conductor」というジャンルを開拓。)
【関連記事】
・影&くぼみが魅力に?老けサインを活かす大人のアイメイク
・濃いアイメイクは近寄りがたい!?大人の優しげメイクのコツ
・ほうれい線もしぼみ唇も解消!老け顔を一掃するハイライト術
・オバ顔が垢抜ける!?イマドキ顔になれる「メイクの順番」