エイジング世代にとって、魅力的な女性でいるためにも欠かせないリップケア。シーズン問わずリップクリームが手放せない! なんて人も多いのでは? 特に、今の時期は空気の乾燥やエアコンなどの環境要素も加わって、“かさかさリップ”に“口元の乾燥やシワ”も気になるところ。
唇のコンディションの悪さに、お気に入りのグロスが映えないなんてもったいない! そこで、唇の乾燥に負けない「ぷるぷるリップ」の近道を「顔ヨガ」ポーズで伝授します。
「顔ヨガ」で注目するのは唇の周りにある「口輪筋」という部分。ここを鍛えていくことでリップケアはもちろんのこと、口周りのトラブルも改善する優れ技。上唇の上に出来る縦ジワや口の締まりが悪い「ぽか〜ん口」の対策にもぴったりなポーズです。さらには、アンジェリーナ・ジョリーのようなぷるんとしたセクシーリップに憧れる人も必見。
■こんな人にオススメ!
・リップクリームが手放せない
・唇の色が悪い
・唇が乾燥している
・ふと気づくと口が開いている
・への字口になっている
・普通にしているのに「怒ってる?」と聞かれる
唇の乾燥や色が悪いのは潤いだけでなく、血液の循環が良くないという原因も。また、口が開いていたり、への字口、「怒ってる?」と聞かれれるのは口角が下がっていたり、口元の締まりが緩んでいることが原因に。口輪筋を鍛えて健康的な唇や口元を作りましょう。
■ぷるぷるリップへの近道!「チューください」
唇をすぼめます。その時、唇の真ん中に丸い円ができるようにし、口角の両側もしっかりすぼめて唇を突き出すように。顔の向きは少し斜め上に、目を閉じて口元以外の顔はリラックス。
あなたも「口輪筋」を鍛えて、ぷるぷるのエイジレスリップを手に入れて!
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)