つやプラ

つやっときらめく美をプラス

への字口で不機嫌&老け顔に…微笑み顔に見えるリップメイク

コスメコンシェルジュ
稲毛登志子

ふと気がつくと口角が下がっていて、不機嫌そうな顔になってはいませんか? 「怒っている?」と、周りに気を使わせてしまわないためにも、アラフォー以降はリップメイクの見直しが必要です。

下がった口元で不機嫌顔に

コスメコンシェルジュの筆者が、口角が上がっているように見せる簡単メイクテクニックをご紹介します。

■口角はなぜ下がるの?

年齢を重ねると気になるのが「口元」ですよね。カメラを意識していない時に撮った自分の写真を見て、悲しい気持ちになったことがある人もいるでしょう。

口角が下がる要因は、加齢による筋肉のゆるみや脂肪の下垂です。パソコン作業が長い人やスマートフォンを見つづけることが多い人は要注意です。

表情筋をできるだけ動かす」「口角を上げたままキープする」などのことを行うことで予防につながります。急に口角を上げるのはむずかしいという場合は、口角がキュッと上がっているように見えるリップメイクにチャレンジしましょう。

■口角がキュッと上がっているように見えるリップメイク

用意するもの

・リップコンシーラー

・リップ

・リップブラシ

・アイブロウペンシル(薄茶色)

どれも普段のメイクで使っているものでOKです。

やり方

こちらの画像がメイクする前の唇です

こちらの画像がメイクする前の唇です。

(1)リップコンシーラーを使い、唇の周辺にある色ムラや影を消していきます。塗り終えたら、指で軽くぼかすと自然な印象になります。

(2)次に、リップを塗ります。口角上げメイクには、しっかりと発色するマットリップがおすすめです。スリムタイプなら直塗りでもいいのですが、リップブラシを使えばよりきれいにラインを描くことができます。

下唇は微笑んでいるように見せたいので、実際の唇よりやや内側に描きます。

(3)最後は、口角の両端に影を作ります。アイブロウペンシルを使い、頬に向かってやや斜め上に薄くラインを描きます。

いかがですか? メイク前に比べたら口角が上がっています

いかがですか? メイク前に比べたら口角が上がって見えます。

口角が下がっていると、そのことで実年齢より老け見えしているかも知れません。普段のリップメイクにほんのひと手間を加えるだけで、口角上げメイクは完成します。口角をキッと上げて、幸せを引き寄せましょう。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛登志子
日本化粧品検定1級を取得後、複数のwebメディアで記事を執筆。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信中。)

【関連記事】
山本浩未さん流の大人メイクの基本は白・黒・赤を作ること
まぶたのくぼみがふっくら!影を消して若返るアイメイク
NGメイクで顔デカ?ハイライトでツヤ肌&小顔になる方法
目元パンダを防ぐ!一重・奥二重向け崩れにくいアイメイク

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら