つやプラ

つやっときらめく美をプラス

「ブルドッグ顔」を解消! 頬・口角のたるみを改善する顔ヨガポーズ

ヨガ講師
千葉ゆか

マスクをすると、年齢が若く見えると思ったことはありませんか? 顔が老けて見える原因として、顔の下半分が大きく関係します。

スクリーンショット 2017-07-07 19.54.26

たるみやほうれい線があったり、頬の高さがなくフェイスラインがぼやけたりするのが原因です。
そこで、印象年齢が最も老けて見えるポイント「ブルドッグライン」を改善する顔ヨガをご紹介します。

■ブルドッグラインとは

口角の横から顎に向かって伸びる深いしわのこと。
たるんだ頬とへの字口は、なんとなく寂しい印象を与えてしまいます。老け見えの観点からすると、鼻から口の横まで伸びるほうれい線よりも、口から顎にかけて入るブルドッグラインの方が深刻。
30代、40代では深く刻まれている方は少ないかもしれませんが、次の項でご紹介する原因に心当たりのある方は「ブルドッグ予備軍」かもしれません。ぜひチェックしてみてください。

ブルドッグラインが出来る原因をチェック

1)頬にたるみがある。

2)顔が全体的に下がってきた。

3)笑顔のとき、口角が綺麗に上がらない。

4)への字口になりがち。

5)口の横にたるみがある。

6)猫背である。

7)下向きの姿勢でスマートフォンを見る時間が長い。

いかがでしょうか? 思い当たる方は、次にご紹介する顔ヨガポーズにチャレンジしてみてくださいね。少し難しいですが、練習していると、できるようになります。

「ぴよぴよ口」のポーズのやり方

スクリーンショット 2017-07-07 19.54.26

1)口をすぼめた状態から、頬を思いきり吸い込みます。
※頬のお肉を噛んでキープするのはNG。吸い込む力で頑張りましょう。

2)吸い込んだまま、ひよこのようにピヨピヨと、唇を縦に開いたり閉じたりを繰り返しましょう。10回を目標にやってみてください。終わったらリラックス。

■他にも対策としてできること

スクリーンショット 2017-07-07 19.54.41

たるんだ頬のお肉を引き上げるために、頬筋を使って口角を上げる顔ヨガポーズが有効です。

おすすめの顔ヨガポーズ「おいしい顔」のポーズが過去の記事にありますので参考にしてくださいね。

チェック項目にもある通り、顔が下がる原因として猫背など姿勢の悪さも大きく関係します。顎に重力がかかり、下方向にお肉が引っ張られてしまうのが原因のひとつです。ぜひ試してみてくださいね。

(ヨガインストラクター/高津文美子式フェイシャルヨガ認定インストラクター/漫画家 千葉 ゆか
イラストレーターを経てヨガインストラクターに転身。高津文子式フェイシャルヨガインストラクター。二児の母。子連れOKなヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
老け見えの元、梅干しアゴにサヨナラするマッサージと顔ヨガ
お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら