つやプラ

つやっときらめく美をプラス

食のプロが本気でセレクト!本当に喜ばれた「お年賀」5選

インナービューティー料理研究家
國塩亜矢子

年末年始の帰省や年始のお年賀など、これからの時期は1年の節目となるご挨拶の機会が増えますよね。

大人の女性としてのたしなみでもある「手土産」。めったにお会いできない間柄だからこそ、気の利いたセンスのある手土産と一緒に日ごろの感謝の気持ちをお伝えしたいですね。

食のプロが本気でセレクト!本当に喜ばれた「お年賀」5選

フードコーディネーターの筆者が、実際に喜ばれた「新年にぴったりな手土産」を5つご紹介します。

■お年賀を贈る時のマナー

めでたい新年に、「今年もよろしくお願いします」というご挨拶の気持ちをそえる大切な「お年賀」。年末年始の帰省時や親しい方との新年会に向けて準備する方も多いですよね。

そこで覚えておきたい基本的なマナーが一つあります。それは、「直接お渡しする」ということです。

かさばるものだとお相手のご自宅に宅急便でお送りしたくなりますが、基本的には「手渡し」がマナーです。どうしても冷蔵品や冷凍品を直送したい場合は、「本来は直接お渡しすべきものなのですが」と事情を説明し、相手の了承を事前に得てからお送りするようにしましょう

■かさばらない手軽なご挨拶におすすめ

季節限定ラベル-お茶-/ルピシア

友人やご近所の方などの気心知れた親しい関係なら、相手にも気を遣わせない程度の手土産をお贈りするのがベターです。コンパクトなサイズ感で型崩れの心配がない缶に入ったギフトなら、何かと荷物の多い冬の帰省時にも嬉しいものです。

ルピシアの華やかで縁起の良いイラストが描かれたラベル缶なら、お正月の特別感が味わえます。お相手好みのテイストをじっくり選んでみてはいかがでしょうか。

■お洒落で手軽なおつまみなら

プティ・フール・サレ/メゾン・ド・プティ・フール

筆者は、こちらの商品を頂いたこともお贈りしたこともあります。サクっとしたスティックパイを手軽に楽しむことができます。おやつやおつまみにもなるすぐれものです。

「アーモンド」「白ゴマ」「黒ゴマ」「フロマージュ(チーズ)」の4種類の味わいがセットになっています。大人も子供もつまみやすい短めのサイズです。

飽きのこないシンプルでかわいいデザイン缶は、食べた後に小物入れなどにして使う楽しみもあります。
(280g 税抜価格2,357円)

■料理好きな家族・親戚の集まりに持参したい

粒マスタード2種と柚子胡椒の3瓶セット/山荘無量塔(MURATA)

全国屈指の人気の温泉処「由布院」にある名旅館の「山荘無量塔(MURATA)」が手掛ける、味わい深い調味料セットです。

なかでも、冬の鍋料理に欠かせない「柚子胡椒」と、ウインナーやポトフなどに合わせたい「粒胡椒」、パスタや肉、魚のソテーなど幅広いお料理にも合う「爽やかなバジル風味の粒胡椒」のセットは、料理好きな人におすすめです。

親戚の集まりや友人とのホームパーティーなどですぐに使えるので、「おいしい!」と盛り上がること間違いないでしょう。
(税抜価格2,740円)

■いつもお世話になっている目上の方へ贈りたい

カステラと丸ボーロの詰め合わせ/HIGASHIYA

卵黄たっぷりの生地を丹念に焼き上げた特別感あふれる「カステラ」と、職人の手で一つ一つ丁寧に焼き上げ、さっくりとした食感とやさしい甘さが特徴の「丸ボーロ」の詰め合わせです。

丸ボーロは日持ちするのでお呼ばれの際はカステラを一緒に頂き、丸ボーロは後日ゆっくりお楽しみいただくのが良いでしょう。

上品で高級感あふれるシンプルな外装も嬉しいポイントです。
(ヒガシヤカステラ:1本 丸ボーロ:10枚 税抜価格5,400円)

■美容意識の高いお母さまと一緒に楽しみたい

冬の金澤たまて箱ギフト/みつばちの詩工房

華やかな「金箔はちみつ」、あたたかいお茶とよく合う上品な甘さの銘菓「きんつば」、冬らしい「金澤柚子みつ」がセットになった玉手箱のようなギフトです。

はちみつは、美容と健康にも欠かせない栄養食です。お正月らしい華やかな金箔入りで特別感がアップします。

ゆずの果汁とはちみつたっぷりの「柚子みつ」をお湯割りにして飲めば、美肌作りにはもちろん、冷え対策や体調管理にもおすすめです。
(税抜価格3,437円)

いかがでしたか? 相手の喜ぶ顔を想像しながら、大切な「お年賀」を選ぶのも楽しいものです。1年間頑張った自分へのご褒美にとり寄せてもいいですね。みなさまもどうか素敵な新年をお迎えください。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩亜矢子
「楽しく正しく食べてカラダの中からキレイに健康に」をモットーに、インナービューティーを軸としたコラム執筆やレシピ開発等を通じ女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。)

【関連記事】
ついスーパーで無駄遣いしている!?食費が高くなるNG行動
栄養士に聞く、ダイエットフードに「高野豆腐」が最適な理由
甘酒の飲み過ぎには注意!?「甘酒」の美容効果とデメリット
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

【参考】
季節限定ラベル-お茶- – ルピシア
プティ・フール・サレ – メゾン・ド・プティ・フール
粒マスタード2種と柚子胡椒の3瓶セット – 山荘無量塔(MURATA)
カステラと丸ボーロの詰め合わせ – HIGASHIYA
冬の金澤たまて箱ギフト – みつばちの詩工房

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら