つやプラ

つやっときらめく美をプラス

痩せ体質になる!プロ厳選の飲み物3つ

美養フードクリエイター
岩田 まなみ

毎日必ずおこなう水分補給。みなさん、どんなものを飲んでいますか? 毎日必ず口にするものだからこそ、身体にやさしいものを選びたいですよね。

ミネラルウォーターもいいのですが、ダイエットが気になるこの季節は、お茶もおすすめ!

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して17年の美養フードクリエイターである筆者が、ダイエットに役立つドリンクを3つご紹介します。

■ダイエットに役立つドリンク3つ

(1)代謝UPに!「ジンジャーティー」

ダイエットに役立つドリンク3つ (1)代謝UPに!ジンジャーティー

生のショウガに多くふくまれるジンゲロールという成分は、生姜を加熱や乾燥させることでショウガオールという成分に変わります。ショウガオールには、交感神経を刺激して脂肪を燃焼させ、熱を生み出す働きがあります。

エアコンによる冷えも気になってくる季節ですから、エアコン冷えで代謝が悪くなっている方におすすめなのがジンジャーティーです。

(2)むくみが気になる方に!「桑の葉茶」

ダイエットに役立つドリンク3つ (2)むくみが気になる方に!桑の葉茶

東洋医学において、桑の枝や葉は、身体に溜まった余分な水分を排出し、むくみの改善に用いられます。とくに脚のむくみに効果があるとされています。

これからの時期は湿度がたかく、どうしてもむくみやすい季節です。「太ったわけではないのに、むくみから太ったように見えてしまう」とお悩みの方は、桑の葉茶を試してみましょう!

クセもなく飲みやすいお茶です。身体を冷やす作用がないので、冷えが気になる方も安心して飲むことができます。

(3)炭水化物が好きな方に!「サラシア茶」

ダイエットに役立つドリンク3つ (3)炭水化物が好きな方に!サラシア茶

サラシアは、糖の吸収を穏やかにすることがわかっています。ダイエットが気になるけれど、甘いものやご飯やパンなどの糖質の多いものがやめられない方は、お食事と一緒にサラシア茶を飲んでみましょう。

サラシアの働きにより吸収されなかった糖は、大腸に届き、すでに腸内に棲みついている善玉菌のエサとなって腸内環境を整える働きもあるそうですから、お腹のトラブルがありダイエットが気になる方にピッタリのお茶です。

水分補給は毎日必ず行うことだからこそ、改善すれば効果も感じやすいものです。この夏は、身体にやさしい飲みものを取り入れて、ダイエットのサポートをしてみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

 

【関連記事】
痩せたい40•50代は食べるべき「朝納豆」の食べ方2つ
毎日ヨーグルトで腸活!意外な食べ方5つ
「はみ肉」の原因は汚腸!?40代から毎日食べたい腸ケア食品3つ
痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選

【参考】
ショウガ抽出物の経口摂取が冷え性の人のエネルギー消費等に及ぼす効果(PDF) – 日本人間工学会
サラシアの糖吸収抑制のメカニズム – 富士フイルム

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら