つやプラ

つやっときらめく美をプラス

旬の「○○色」で老け見え!?大人のトレンドの取り入れ方

ライフスタイルコンサルタント
横田真由子

街には今年のトレンドファッションが出そろいました。毎年変わる流行にふり回されず、大人女性は大人の美しさや品格を引き立たせるものだけを選びましょう。

秋のトレンドファッション

元ブランドショップ店長でミニマムリッチコンサルタントの筆者が、大人のトレンドファッション選びのポイントをお伝えします。

■トップスは、きちんと感と女性らしさのあるデザインを

今年の代表的な流行「メンズライクなジャケット」はダブルのゆったりサイズが目立ちますが、きちんと感を演出し女性らしさを引き立たせたい大人には、ノーカラーのジャケットがおすすめです。

また、インナーは、とろみのある素材のブラウスに注目です。大人の表情や立ち振る舞いを柔らかく、優雅に見せてくれます。

■流行の茶色は、老け見えしない色を選ぶ

今年は「茶色」が流行ですが、黄味の強い色は老けて見えがちですので注意が必要です。

キャラメル色よりチョコレート色を選ぶと安心です。茶色に白を合わせると、爽やかな抜け感が出ます。

もっと個性を出してもいいシーンでは、マゼンダピンクやマスタードイエローを合わせるとメリハリと存在感が出ます。

■チェックより「ペイズリー」、ヒョウより「ダルメシアン」

チェック柄が今年も流行ですが細すぎる柄のものは子供っぽく見えがちですので、比較的大きめの柄でシックな色のものを選ぶことをおすすめします。

今年は70年代テイストのペイズリー柄も注目されていますので、スカーフや小物などでとり入れると大人の新鮮さを演出することができます。また、ヒョウ柄も注目ですが、上品で洗練されたお洒落に見せるにはテクニックが必要ですので、ダルメシアン柄の方がとり入れやすいでしょう。

流行をさりげなくとり入れていると、「世の中の空気に敏感な感度のいい人」というプラスの印象を与えます。大人女性は全身を流行のアイテムだけでまとめてしまうのではなく、いつものベーシックな定番アイテムに1点だけプラスする感覚で今年の空気感を楽しみましょう。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
ゆるシルエットは太って見える!?大人の細見えコーデ術
楽ちんワンピで老け見え!?大人のワンピ着こなし術3つ
すすぎ2回で白い服をいつまでも白く!黄ばみを防ぐ洗濯方法
即、二の腕が細く!老け見えしない「袖の形」&コーデ術

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら