「デリケートゾーン」をケアする専用製品は、以前に比べると数が増えてきました。それでも、フランスなどのデリケートゾーン先進国に比べると、まだ情報も製品数も少ないのが日本の実情です。
美容家の筆者がおすすめする、デリケートゾーン専門のブランドを3つご紹介します。
■デリケートゾーン専門のブランド3つ
(1)アンティームオーガニック
植物研究の第一人者であり、『潤うからだ』などの著書もある森田敦子さんが開発したブランドです。
写真のアイテムは、デリケートゾーン用リキッドソープ「アンティーム フェミニン ウォッシュ」です。コスメキッチンなどのオーガニック製品取り扱い店や女性誌で見かけたことのある人も多いと思います。
日本人に合わせた「和漢植物エキス」を使用したアイテムや、女性のデリケートゾーンや環境に配慮したアイテムが人気です。
アイテム数も多いので、きっと求めているものが見つかるでしょう。パッケージがかわいいのもうれしいポイントです。
(2)VIONEE
VIONEEは、デリケートゾーン専門ブランド「PECLIA」から2019年に出た新シリーズです。「デリケートゾーンも顔のスキンケアと同じようなケアを行ってほしい」という考えから誕生しました。
写真のアイテムは右から、「センシティブモイスチャーウォッシュ」「センシティブプロテクトセラム」「センシティブライトクリーム」です。
デリケートゾーン専用ウォッシュ、美容液、クリームといったように、顔のスキンケアのようにしっかりとケアができるアイテムがそろっています。バラの香りとかわいい色のパッケージに心が躍るでしょう。
女性らしい香りとやさしいテクスチャー、ケア後に得られる保湿感やハリ感が魅力的なシリーズです。
(3)ヨモギーナ
フローラルウォーターやデリケートゾーン専用オイル、石鹸といったシンプルケアが叶う「ヨモギーナ」は、名前の通りよもぎの成分をふんだんに使用したオーガニックブランドです。
写真のアイテムは、「ヨモギーナ/フェミニンオイル」です。
よもぎには女性ホルモン調整や抗菌、消臭など、デリケートゾーンのケアに適した作用があるといわれています。本物のオーガニックを体験したい人に一押しのブランドです。
筆者の感覚では、知名度やおしゃれ感があり、プレゼントに喜ばれるのが「アンティームオーガニック」、バラの香りや女性らしさ重視なら「VIONEE」、会陰マッサージやデイリー使いなら「ヨモギーナ」がおすすめです。自分にとって重視するポイントや優先度を見極めて、デリケートゾーンのケアを始めてみてくださいね。
(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)
【関連記事】
・カサカサ唇が蘇る!?美しい唇を保つリップクリームの塗り方
・シワ悩みに効く!今すぐ使いたい「シワ改善美容液」5選
・狙った部分を集中ケア!ドラッグストアで買えるスポッツ美白
・「保湿だけ」で冬に手が老ける?冬のハンドケアの盲点って?
【参考】
※アンティームオーガニック
※VIONEE
※ヨモギーナ