つやプラ

つやっときらめく美をプラス

老け見えペタンコ髪になる意外なNG習慣って?美容ライターが教える対策とは?

美容研究家
星 ゆうこ

40代くらいから髪の毛のハリやコシ、ボリュームのないペタンコ髪になってきたと感じることはありませんか? このまま放置し続けると老け見えしてしまう髪にまっしぐらかもしれません。

ボズレーブラックプラスシリーズ

もしもそんなお悩みを抱えているならば今すぐに日々のヘアケアを見直してみましょう。

今回は美髪を目指すあなたにぴったりな方法を、美容ライターである筆者がレクチャーいたします。

■老け見えペタンコ髪になってしまう意外な理由とは?

(1)加齢やホルモンバランスの影響

ホルモンバランスの乱れは髪の毛の量や太さにも影響するとご存じでしたか? 30代を過ぎると年齢とともにホルモンバランスは乱れやすくなり、ペタンコ髪になる可能性が高くなってしまうのです。

(2)食生活や生活習慣による影響

タバコやお酒も髪の毛の発育に影響を与えるといわれています。またバランスの良い食事を摂ることや睡眠を十分に取ること、ストレスを溜めすぎないことも美髪への第一歩です。

(3)きちんと髪の毛を洗えていない

美容師さんの話によると、実は髪の毛を正しい方法で洗えていない方がほとんどなのだとか。
正しく洗えていないと皮脂やヘアケア剤が頭皮に残ったままになってしまい、頭皮環境が悪化。ハリやコシのないペタンコ髪を育ててしまう原因に

(4)白髪染めを何度も繰り返す

頭皮環境の悪化は、ブリーチや染髪、白髪染めを何度も繰り返すことでも引き起こされます。

特に白髪染めは白髪が生えてくるとどうしても気になってしまい、頻繁に染めてしまう人も少なくはないようです。カラー剤によって頭皮に刺激を与え続けてしまうと、頭皮環境が悪化してしまうことが考えられます。

カラーリング

■老け見えペタンコ髪、どうやって対策する?

(1)正しい洗髪方法で頭皮を清潔に!

今すぐ取り組みたいのは正しい方法での洗髪。頭皮を清潔にするところから頭皮環境を整える第一歩は始まります。

正しい洗髪方法

1.軽くブラッシングをして、余分な汚れを落としておきます。

2.シャンプーをつける前には約38度のぬるま湯で、髪の毛ではなく頭皮を予洗いしましょう。

3.手に適量を取ったシャンプーを手の平で軽く泡立ててから、髪にON。この時も髪の毛ではなく頭皮を洗います。指の腹の部分を使ってこすらずに洗いましょう。

耳の後ろや後頭部は洗えていない人が多いそうなので、意識して念入りに洗ってみてください。
さらに前髪の生え際も髪の毛が薄くなりやすい部分ですから、この部分も念入りに。洗い流しもしっかりと行いましょう。

シャンプー

(2)頭皮に優しいシャンプーを使う

頭皮環境を整えるためにできることは、シャンプーを丁寧にすることだけではありません。自分が使用するシャンプーを見直してみることも大切です。

シャンプーに含まれる成分や低刺激かどうかなどを確認してチョイスしましょう。頭皮環境が整えば、ヘアサイクルも潤滑になり美髪を育むのをサポートしてくれますからここはしっかりと選んで。

(3)頭皮用美容液を取り入れてみる

顔に美容液をつけている方もいらっしゃると思いますが、頭皮にも美容液があります。美髪を育むためには顔と考え方は同じで、有効成分を頭皮に届けてあげることが大切です。

美髪へ導く成分がたっぷりと詰まった専用の美容液を使用し、うるおいを与え頭皮環境を整えてあげることで、ハリやコシのある美しい黒髮へと導くサポートをしてくれます。

■「染めるよりボズレー」の「ボズレー ブラックプラスシリーズ」でハリ・コシのあるキレイな黒髪へ!美容ライターが実際に体験!

(1)頭皮環境を整えてくれる「ブラックプラスシャンプー」

髪だけでなく頭皮も洗う

ボズレー社と共同開発した、日本人女性に向けた独自処方のシャンプー。手にとると黒いジェルですが、洗い始めると泡は白く変化していきます。

アミノ酸系の頭皮にやさしい洗浄成分と植物由来の洗浄成分を使用し、低刺激ながらも洗浄力のあるシャンプーだから、髪の毛だけでなく、頭皮をしっかり洗うのがポイント。
耳の後ろや後頭部は洗えていない人が多いそうなので、意識して洗いましょう。シリコン・合成着色料不使用なのも嬉しい!

ボズレーブラックプラスシャンプー

濃密泡で泡パック

ひと通り洗うことができたら、泡で髪を包み込んだ状態で2〜3分放置し、泡パックをしてみましょう。

ボズレーのシャンプーは「ローヤルゼリー酸*1」や「リンゴ幹細胞エキス*2」など頭皮と髪へのこだわり成分が入っているから、泡パックをすることで成分を余すことなく髪と頭皮に浸透させます。

シャンプーに含まれている保湿成分が、髪の毛にうるおいを与えてくれます。また爽やかな香りなので、楽しみながら泡パックができます。

*1 セバシン酸/1,10-デカンジオール/10-ヒドロキシデカン酸(保湿剤)*2 リンゴ果実培養細胞エキス(保湿剤)

※泡パックの使用中に異常が現れた場合や泡が目に入った場合は使用を中止し、すぐに洗い流してください

(2)頭皮にもアプローチ「コンディショナー」

髪だけでなく地肌も行き届くようにマッサージ

通常コンディショナーは頭皮につけませんが、ボズレーのコンディショナーは「コエンザイムQ10*3」や「ケラビス*4」などの頭皮を保湿してくれる成分を配合されているので積極的に頭皮につけたいところ。

髪の毛にコンディショナーをつけたあと、頭皮も一緒に指の腹でマッサージをしてみましょう。バスケットボールをつかむような形で、頭のてっぺんに向かって、指を滑らせてマッサージすると簡単です。

*3 ユビキノン(皮膚コンディショニング剤) *4 加水分解野菜タンパクPG-プロピルシラントリオール(保湿)

密封トリートメントで更に効果を高める

シャワーキャップを利用して、コンディショナーをつけた髪をパックしてあげましょう。顔にパックするのと同じように髪の毛もパックしてあげることで、こだわり成分が浸透し、よりしなやかな髪へと導いてくれます

また、ホットタオルを髪の毛に巻いてパックするのもおすすめ。温めながら密着させることでトリートメント効果をより得やすくなります。

タオル女性

(3)ハリ・コシのある髪と健やかな頭皮へ導く「ブラックプラスシリーズエッセンス」

シャンプーコンディショナー後、髪を乾かしてから使用

頭皮ケア成分「リデンシル*5」「プロキャピタルTM*6」が含まれたボズレーの濃密な美容液は髪の毛を乾かしてから使用。

美容液をより効果的に髪の毛に塗布するために、髪の毛を丁寧にめくってブロッキングし、生え際に美容液をプッシュするのがおすすめ。毎日使いやすいスプレータイプ。

*5 セイヨウアカマツ球果エキス、チャ葉エキス(保湿剤) *6 ビオチノイルトリペプチド-1(ヘアコンディショニング剤)

マッサージをするように揉みこむ

生え際や気になる箇所を中心に約10箇所エッセンスをプッシュしたら、指の腹を使ってボールをつかむようなイメージで約2分間マッサージ

特に顔まわりの生え際部分は女性にとって薄毛を感じやすい部分でもありますから、その部分はより丁寧にプッシュしてあげて。

このエッセンスを使用することにより、中には染める頻度が減ったというお声も耳にしました。

ボズレーブラックプラスシリーズエッセンス

■頭皮環境を整えてボズレーで始めるハリ・コシのある髪へ

ボズレーブラックプラス

頭皮環境を整え、頭皮と髪に成分をたくさん与えてくれるボズレー ブラックプラスシリーズ。
老け見えペタンコ髪が気になってきた方は是非チェックしてみて!

老け見えペタンコ髪からふんわり髪に!
ボズレー ブラックシリーズをチェック【楽天をチェック】

老け見えペタンコ髪からふんわり髪に!
ボズレー ブラックシリーズをチェック【Amazonをチェック】

(クポノライフデザイナー 星有子)

提供:株式会社ネイチャーラボ

Share this on Facebook

Share this on Twitter

Related Article関連記事

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら